くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

【遊戯王】ジャンク・ウォリアーデッキを作りたい

こんにちは、デュエリストパックーレジェンドデュエリスト編6で遊星の新規が内定し、なんだかそわそわしているくらくです。

 

実は私、ジャンク・ウォリアーが大好きなんですよね……。

ということで今回は、ジャンクウォリアーデッキを組むべく、いかにしてジャンクウォリアーを活躍させるのかについて書いていきたいと思います。

 

f:id:yamachi_9rakura:20191013005622p:plain

シンクロンエクストリームのCMだいすき

 

 

 

主役、ジャンクウォリアー

集いし星が新たな力を呼び起こす。光さす道となれ!シンクロ召喚!いでよ、《ジャンク・ウォリアー》!

 アニメで幾度となく召喚されたカードなので、あまり効果を知らない人はいないかと思われますが、 とりあえずジャンクウォリアーの効果のおさらいから。


シンクロ・効果モンスター 星5/闇属性/戦士族/攻2300/守1300 「ジャンク・シンクロン」+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードがS召喚に成功した場合に発動する。 このカードの攻撃力は、自分フィールドのレベル2以下のモンスターの攻撃力の合計分アップする。

 

素材にジャンクシンクロン要求するレベル5シンクロ。

シンクロ召喚成功時に攻撃力をあげる効果を持ちます。ドッペルウォリアーを素材にすれば、チェーン1ジャンウォ効果チェーン2ドッペルの効果とチェーンを組むことで攻撃力を3100まであげることができます。

 

 

相性の良いリンクモンスター 

ジャンク・コネクター 

 

リンク・効果モンスター リンク2/闇属性/戦士族/攻1700 【リンクマーカー:左下/右下】 チューナー1体以上を含む戦士族・機械族の効果モンスター2体 (1):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。 このカードのリンク先のモンスターのみを素材としてS召喚する。 (2):リンク召喚したこのカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 EXデッキから「ジャンク」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

自爆特攻することでジャンクウォリアーをバトルフェイズ中にシンクロ召喚することができます。
素材が機械族を指定していることもあり、ブンボーグデッキでこのカードをだし、低レベルモンスターを並べた状態でジャンクウォリアーをシンクロ召喚することで攻撃力をあげることが望めます。

ハリファイバーと比べちゃダメ


落消しのパズロミノ

 

リンク・効果モンスター リンク2/光属性/魔法使い族/攻1300 【リンクマーカー:右/下】 レベルが異なるモンスター2体 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、 このカードのリンク先にモンスターが表側表示で特殊召喚された場合、 1~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。 そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。 (2):自分と相手のフィールドから、 同じレベルのモンスターを1体ずつ対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。

①の効果を利用し、ジャンクウォリアー自身のレベルを2にして攻撃力を倍にします。
素材指定がゆるく、ジャンクシンクロン召喚からでも出せるため遊星のキャラデッキとして組む場合もあまりイメージを崩さず採用することができます。

サポートカードをサーチしたい

スクラップ・フィスト

右手を光らせるか左腕切り落とすしかない 。

 

ラッシュ・ウォリアー

労働しすぎて金色になったソニックウォリアー。戦士族なので増援でサーチできますが、それ以外には特になし。 レベル2以下ウォリアーモンスターサーチカードください……。

 

 

どのような型でデッキを組むの?

ブンボーグ型

ブンボーグは攻撃力が上がりやすく、その中でも002はレベル2でもあるため、ジャンクウォリアーのパンプアップに繋げられます。

003もレベル3ではありますが、ブンボーグモンスターの攻撃力をあげる効果をもち、召喚時効果で001か002を持ってくる動きも強い。

ブンボーグは場のブンボーグ分ステータスをあげることができるので、レべル2以下のブンボーグを場に残しつつ、ジャンクウォリアーを出して攻撃力をあげていきたいですね。

 

パズロミノ型

パズロミノをだしてかつリンク先にジャンクウォリアーをシンクロ召喚する。遊星っぽくデッキを組んでパズロミノを入れるだけでも形にはなりそう。

ブンボーグ型でレベルの高いブンボーグ2体でパズロミノが出せるようにするのもありか?

 

 

さいごに

色々な候補が上がりますが、ブンボーグ型が一番まとまりが良さそうですね。

現時点では基本的には微妙なデュエリストパック6の遊星新規ですが、一番良さげなサテライト・ウォリアー 、ある程度ましサテライトシンクロンなどまあまあ使える新規もあるので、残る最後の新規には期待したいです……。

 

遊星新規が揃い次第、ジャンクウォリアーデッキを組んでいこうと思います!

さて、最後の一枚で構築がガラリと変わるのか、それとも何も起きないのか。はたまたジャンド新規なり得るのか……。