くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

【遊戯王】意外と知らない?ブラマジデッキに有用なカード紹介【デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編6】

 本来ならブラマジデッキが完成した時点でデッキレシピの公開をしたかったのですが、まだ納得のいく構築になっていないので、今回はブラマジデッキに採用されうる、カテゴリ外のカードの紹介をしていこうと思います。

新規がいっぱい来てブラマジデッキ組むの難しい〜!って思っている方が多そうなので、その人たちの助けとなれば幸いです。

 

ブラマジ新規カードについてはこちら↓

 過去のブラマジデッキの記事はこちら↓ 

 遊星、遊馬の新規についてはこちら↓

 

 

 

 エクストラ

ランク7は有能なカードが多く、お好きなカードを入れれば良いと思うので、まずはリンクモンスターから。

星杯竜イムドゥーク

トークン以外の通常モンスター一体からリンク召喚できるドラゴン族です。ブラマジを場から墓地に送るカードとして有用なだけでなく、

ドラゴン族であることから竜騎士ブラック・マジシャン、呪符龍の素材となることができます。

 

リンクスパイダー

 

同じくブラマジを墓地に送る用です。こちらはトークンも素材にできるため、使い勝手はこちらの方が良いです。サイバース族であることから、そのまま他のリンクモンスターに繋ぐことも可能。セキュアガードナーあたりを出しておくとダメージレースで勝りやすいかもしれません。

 

副話術士クララ&ルーシカ 

マジシャンズロッドを墓地に送るために出します。

ロッドは墓地に送っておき、相手ターンに墓地効果で回収して毎ターン召喚するのが理想なため、メイン2にクララ&ルーシカに変換し、相手ターンにこのカードをコストにロッドを回収します。

 

サクリファイス・アニマ

今回の新規のおかげで使いやすくなったカード。マジシャンズ・ソウルズを素材に出せます。

単純に効果が強く、魔法使いな点もグッド。おなじみ、リンクリボーとは場面によって使い分けるか、これだけを採用する形でも良いでしょう。 

 

天威の龍拳聖

上記のブラマジを墓地に送るために使ったリンクモンスターを使ってリンク召喚します。場・墓地のバニラモンスターの数まで相手の場を対象を取らず破壊できます。

アストラムなど、対象を取れないモンスターを倒すのに便利。

 

混沌の戦士カオス・ソルジャー

モンスターを3体並べるのは難しいですが、ブラマジを絡めて出せると耐性を得られるのでかなり頼りになります。

同じ遊戯が使ったカードをモチーフとしたものとして、一緒に使ってあげたいカード。 

戦闘を介しますが、対象を取らずに除外、パンプアップ、二回攻撃付与と状況によって効果が選べるのが強いですね。

 

 

 

魔法カード

 円融魔術 

墓地融合できます。ただそれだけで強い。

融合魔法がサーチできるようになったので、いらないかと思われますが、墓地リソースを使って融合できるのは単純に強いです。一枚採用は良さげ。

ただ少し高いのがネック。

 

強欲で貪欲な壺、強欲で金満な壺、どちらも採用にできるデッキです。せっかく新規融合モンスター、融合魔法が出たので、あまり強金は使いたくないですが、やはり事故りやすいのがブラマジデッキ。

個人的には強貪の採用を推したいです。主要パーツはほとんど3枚積むことができるため、パーツが除外されて致命的なことになる確率は低いです。

ただ、師弟の絆など、デッキにサーチしたいカードをピンで仕込む場合には採用しないほうが良いと思います。

成金ゴブリン

黒魔術の継承というカードがあるため、魔法カードを墓地に貯めることは大きなメリットになります。

デッキの圧縮、キーカードへのアクセスをができ、序盤で魂のしもべ打ったときにもそのまま擬似サーチへと置き換えることができるため、採用はありだと思います。

 

ルドラの魔導書

ブラマジやロッドを墓地へ送り、2ドローします。ブラマジと噛み合いは良いのですが、何れにせよ回った前提で強いカードになるため、事故軽減のためのドロソとはなり得ません。

強いカードではありますし、バテルを採用することでデッキを回すことができます。

クロウリーは自然と出るので、バテルルドラグリモ(見習いが減ったのでヒュグロもあり?)を採用するとデッキを回転させられます。

 

 

 

罠カード

トラップ・トリック

ナビゲートを持ってくることができます。無限泡影なども採用して、択を散らしておくと便利ですね。

ただ、今回の新規とナビゲートがあまり噛み合いがよくないのがネック。

ただ強いカードなのでナビゲートを抜くことはないと思いますが…。

 

神の宣告

後ろが割られたら終わりなので、神宣は入れておくと良いです。3枚詰めるようになりましたしね。

 

キルドレイン

ブラマジは魔法罠で戦うデッキですし、ブラマジ自体がバニラなので噛み合います。

デュエルをスローペースにして、キーカードを引き込む隙を作ります。

 

 

モンスター

ファンタズメイ

おなじみ対リンク用手札誘発兼手札交換カード。

ドラゴン族なので融合素材となり得て、かつレベル7闇属性なのでブラマジと噛み合い、エクシーズ素材としても使えます。

ただ、永遠の魂下では、もともとブラマジを対象に取れないので、あまり2の効果を活かせないこともあります。

 

 

ウィッチクラフト・ハイネ

ブラマジと属性種族レベルが同じで、ナビゲートで持ってくることができます。

除去効果を相手ターンに使えるため、制圧能力あり。不要になったらエクシーズに繋げても良いです。ドローが多くなり、魔法がかさばりやすくもなったのでコストも払いやすくなりました。

 

魔晶龍ジルドラス

実は結構有用なカード。魔法カードが除去された時、手札墓地から特殊召喚でき、除去されたカードを貼り直せるので、リカバリーを行えます。

またドラゴン族なので融合素材にしてもOK。個人的に一押しのカードです。

デメリットで場を離れると除外されてしまいますが、レベル6なのでブラマジガール、見習いとエクシーズしてランク6にしておくと除外されず再利用が可能です。

 

ナイトエンドソーサラー

おなじみナビゲートから持ってこれるチューナー。見習いやブラマジガールとシンクロしてレベル8シンクロを作ることもできます。

おまけで特殊召喚時相手の墓地のカードを2枚除外できます。

 

カイクウ

除外を多用するデッキを詰ませられます。ナビゲートから持ってこれ、下級アタッカー足りうる攻撃力をもつため、殴りもできますし、通れば墓地リソースを削れます。

 

コスモブレイン

バニラサポート。レベル種族属性とブラマジと同じで、デッキからブラマジを特殊召喚できるため強いですが、ソウルズにお株を奪われた感……。ソウルズ買えねー!って人は採用しても良いかも。

 

 

さいごに

デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編6にて収録されるブラマジの新規カード、全部強いだけに何をどれだけ採用するか無限に悩んでいます。

かなり安定度がました気がしたのですが、どう構築するか未だ悩んでいます。

エクストラの自由度は高いので、もっと練っていきたいなあと思います。

何か他のカードを見つけたら追記していきますね。 

こんなカードも使えるぜ!ってのがあったらコメントでも教えてくれれば嬉しいです。