くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

【リモートデュエル】くらころDiscordサーバーを立てました!みんなでリモートデュエルをしよう!

こんにちは、くらくです。

 

先月はじめにあげた「自宅で簡単にTCGを楽しめる」Discord対戦(リモートデュエル)の仕方を紹介した記事が好評いただけているようで何よりです。

 

コロナ騒動が収まらない中、公式からもリモートデュエルの推奨がなされましたね。

 

かねてより細々と活動中ではあったのですが、当ブログ「くらくらころころ」でもリモートデュエル用のDiscordサーバーたてましたので、今回はその紹介をさせていただきます。

 

 

  

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

 

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 


 

 

 

サーバーの紹介 

下記がサーバーへの招待リンクとなっています。あまり大所帯にしたくないので、許容人数を25人までとさせていただいております。

ですので、入れない場合はtwitterの方までご一報ください。

 

discord.gg


 

 

各チャンネルの紹介

テキストチャンネルとして

  • 雑談
  • 自己紹介
  • デッキ診断
  • 新規カード考察

の4つを用意させていただいております。

 

雑談ではそれぞれ思い思いに好きなことを話しちゃってください!

 

自己紹介は自己紹介用のチャンネルです。後から入られた方が「この人どんな人なんだろう?」と思ってもすぐわかるように設置しています。

メンバー間で仲良くなるきっかけになれば…とも思います。

 

デッキ診断では各々のデッキを診断してもらいたい時に使ってください!

 

新規カード考察は、新規カードについて話したい時に!

 

ボイスチャンネルは

  • テスト
  • デュエル

の2つを用意しています。

テストは初めてやられる方が画角やボイスチャットのテストに使えたらと思い設置しました。

デュエルはデュエルするところです!

 

 

リモートデュエルの仕方

リモートデュエルの仕方については下記を参照ください! 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

ちなみに私は最近引越しをしまして、回線設備が未だクリアされておらず当分やれないので、メンバー間で楽しんでいただければと思います。

(後スタンドを実家に忘れた…)

 

 

サーバーの方針

作成者は私ですが、基本的に私は介入しないつもりです。

(もちろん、デュエルを挑まれればそれに応じますが!)

このサーバーでは、当ブログの読者さんが交流する場として機能すれば、と思い作成しましたので、みなさん好きなように使っていただければと思います!

 

秩序が乱れるようであれば、定期的に正すようにはするつもりですのでご安心ください。

 

新たなデュエル仲間との出会いの場として活用するのも良いと思います!

 

 

 さいごに

リモートデュエル、まさか公式が推奨するとは思いませんでした…。

私自身も最近全然デュエルができてなくて、めちゃくちゃ遊戯王やりたいんですが……。

とにかく色々大変な時期ですが、こういう時こそ新しい挑戦をしてみてはいかがでしょうか?

ではでは!