くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

【遊戯王】約2年ぶりくらいに遊戯王の日に参加してきました

先日「霊使いストラク」が発売したため、遊戯王の日が開催されました。

 

先月は抽選落ちして出られなかったのですが、今回は運良く当選できたため、参加してきましたので、そのレポートを書いていこうと思います!

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

 

参加するための購入物

霊使いストラクとスリーブは売り切れだったため、他のものを購入しました。

ハガキをもらうためにも「イグニッション・アサルト」1BOXと「シークレット・スレイヤーズ」8パックを購入しました。

 

万物チャレンジってやつですね!!!

f:id:yamachi_9rakura:20200705141244j:plain

 

まあ……ダメでした……。

 

フリー対戦会

さて、早速「遊戯王の日」の内容ですね

 

以前よく出ていた地元のショップでは、1セット40分で基本的に全員一戦ずつ行って、終わったら相手変えて次の対戦……という形でしたが、今回参加したショップは1セット20分ととても短い時間でした。

 

フリーで基本サレンダーはしないと考えるとめちゃくちゃ短いですね…!

 

f:id:yamachi_9rakura:20200705142104j:plain


持って行ったのはこの二つのデッキですね!

どちらも使えて楽しかったです。

 

 それぞれのデッキの記事はこちら

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

対戦自体は3回行って、対戦相手は以下の通り。

  1. ヌメロンエルドリッチ
  2. ファン寄りトリックスター
  3. サラマングレイト

大会レポでもないので、あまり詳細に語るつもりはないですが、各対戦のコメントを。

 

エルドリッチ戦はヌメロン展開は防いだもののコンキスタエルドリッチに対してのプレミがあり、反省点がありました。(ミドラを挟めばよかった)

 

トリスタ相手はヴレインズを見直したあとというのもありましたし、ファン寄りのトリスタとやるのは初めてだったので、めちゃくちゃ楽しめましたね!(バーンで焼かれましたが…)

 

サラマンは完全有利対面ではありますが、融合が引けず苦戦を強いられました。

しかし、ヘッジにうららを打たせてリンクネフィリムから融合ネフィリムを作り、そこから影依融合にアクセスして、デッキ融合を通してルーク回収から相手ターンミドラで詰みってところで時間切れでした。

めちゃくちゃ考えてプレイできたので楽しかったです。

 

 

参加賞配布+じゃんけん大会

結局このためにきてるので、メインイベントですね!!

トークンパックが一人1パックずつ配られ、プレマはじゃんけんで勝ち残った人がもらえる、という形でした。

 

結果としては……

f:id:yamachi_9rakura:20200705143217j:plain

 

勝ち申した。

わ〜〜〜〜〜〜〜〜嬉しすぎる〜〜〜〜〜〜!!!ストラクとスリーブ買えなかったけどどうでもよくなりました!!

 

トークンはユートの字レアと銃士トークンのウルでした!これも悪くない!

とはいえ、ユーリトークンのウルを求めているので、誰かトレードしてください……。

 

 

さいごに

さいごに参加したのが、ヴァレルロードのプレマがもらえるやつだったと思うので、2018年の5月くらいですかね?つまり約2年ぶりの「遊戯王の日」参加でした。

 

私はこのイベントが大好きで「誰も損をしない」ので、緩くデュエルできるのが良いんですよね。あとフリー対戦なので米版が使えるのが良い。

 

いろんな層が参加しているので、私みたいな「遊戯王を隅から隅まで楽しみたい」という人間にはとても向いているイベントです。

 

公認大会とは違った趣のゆるいイベントですので、大会に抵抗がある方も積極的に出てみてほしいですね!