くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

【遊戯王デッキ紹介】No.1「最強ジェムナイト・パール布陣を作りたい」

こんにちは、くらくです。

今回は知り合いのいかてぃんくんに記事を書いてもらいました!! コメントでアドバイスとかもらえるととても喜ぶと思います!

いかてぃんくんもブログ始めたみたいです!みてあげてね ikatin8810.hatenablog.com

みなさんはじめまして。いかてぃんです。

今回は初めてのデッキ紹介記事ということで、お気に入りのデッキを紹介しようと思います。


突然ですが、皆さんのMy favorite cardって何ですか?

多くの人が好きなカードを軸にデッキを組んだことがあると思います。
好きなカードは何回でも使いたいですよね。


遊城十代は特にその意識が強いですね。
実際、彼のMy favorite cardであるフレイム・ウィングマンは、かなり高い確率で召喚されてますよね。
アニメ遊戯王GX2話では1ターン目で融合召喚に成功しています。

f:id:ikatin8810:20210107193537p:plain
フレイム・ウィングマン融合召喚!!!



あれでも十代のデッキってフェザーマンとバーストレディは1枚採用だった気が...
この時、十代はサーチもしてないし、ドローフェイズ以外でドローもしてません。






ん?






初手から揃っている理由はわかりませんが、彼のデッキには強欲な壺とかインチキ野郎もいるので、パーツは揃えやすいのかもしれません。
(彼の並外れた運による影響がほとんどですが)



話を戻します。

今回のデッキ紹介は私の好きなカードを軸としたデッキです。

そのカードがこちら

f:id:ikatin8810:20210107191449j:plain
紳士

いつ見てもイケメンですね。




私が他の人と決闘してもコイツを出されたことないのですが...


もしかして認知度低いんですかね

この記事で少しでも使い手が増えることを祈ります。



ということでデッキ紹介のお時間です。

デッキだけ見たい人は目次から飛んでください。





相性がいいテーマとは

ジェムナイトパールが持つ一番の特徴...それは『効果がないこと』です。

そこで今回ジェムナイトパールと組ませるテーマは...


『天威』



天威は『効果モンスターが存在しない場合』『効果モンスター以外のモンスター』を起点として発動する効果が多いです。

f:id:ikatin8810:20210107210346j:plain

天威龍-アシュナ
星 7 / 光 / 幻竜族 / 攻1600 / 守2600

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合、手札・墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「天威龍-アシュナ」以外の「天威」モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は幻竜族モンスターしか特殊召喚できない。


つまり、効果モンスターではないジェムナイトパールとは比較的相性がいいのです。

特に相性がいいのがこのカード

f:id:ikatin8810:20210107211929j:plain

天威無崩の地

(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、効果モンスター以外のフィールドの表側表示モンスターは、モンスターの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、自分フィールドに効果モンスター以外のモンスターが存在し、相手が効果モンスターを特殊召喚した場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。


ジェムナイトパールがモンスター効果耐性を獲得しました。

さらに天威には蘇生(対象を取らない破壊がおまけについてくる)戦闘サポート"対象を取る効果"耐性などがあります。



...意外と強くないですか?


ここまでで『ジェムナイトパール』と『天威』が相性がいいとわかってもらえたと思います。


次は主役の召喚方法についてです。



どうやって召喚するか

天威というテーマにはレベル4モンスターが3種類あります。
そしてそのどれもが召喚権を使わずに召喚することが可能です。


基本的に天威 "効果" モンスターには以下の効果がついています。

(1):自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。



先ほどの『天威龍-アシュナ』にもありましたね。
『効果モンスターが存在しない場合』なので、モンスターが一切いなくても特殊召喚することができます


しかし、この効果だけではジェムナイトパールを召喚することはできません。
なぜなら、天威 "効果" モンスターが自身の効果で特殊召喚されたことにより、『自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合』ではなくなるからです。




KONAMIはそこまでジェムナイトパールに甘くはありません。




そこで必要となるのが、『簡単に場に出せるレベル4モンスター』です。
ジェムナイトパールの召喚条件は『レベル4モンスターx2』なので、
召喚に縛りをかけないのであれば誰でもいいです。


一応、今回採用したのは以下の2体になります。


何が出てくるかというと...まあ皆さんの予想通りです。



パラレルエクシード

f:id:ikatin8810:20210107215856j:plain

星 8 / 風 / サイバース族 / 攻2000 / 守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在し、自分がリンク召喚に成功した場合に発動できる。このカードをそのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「パラレルエクシード」1体を特殊召喚する。
(3):「パラレルエクシード」の効果で特殊召喚したこのカードのレベルは4になり、元々の攻撃力・守備力は半分になる。


[コメント]
天威はリンクモンスターを使うので相性がいいです。


Emハットトリッカー

f:id:ikatin8810:20210107220127j:plain

星 4 / 地 / 魔法使い族 / 攻1100 / 守1100
(1):フィールドにモンスターが2体以上存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードにEmカウンターを1つ置く(最大3つまで)。その後、その効果で自分が受けるダメージを0にする。
(3):このカードにEmカウンターが3つ置かれた時にこのカードの攻撃力・守備力は3300になる。


[コメント]
手札から何もない所に特殊召喚できる効果を持っているモンスターがいるのに、これ出せなかったら終わりです。



相性がいい(と思っている)カード

もうこの時点でジェムナイトパールが安定して召喚できそうです。
なのでもうちょっと深みを出すために相性の良さそうなカードを追加していきます。



源竜星-ボウテンコウ

f:id:ikatin8810:20210107222635j:plain

星 5 / 光 / 幻竜族 / 攻0 / 守2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「源竜星-ボウテンコウ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「竜星」カード1枚を手札に加える。
(2):1ターンに1度、デッキから幻竜族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードのレベルは、墓地へ送ったモンスターと同じになる。
(3):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。デッキから「竜星」モンスター1体を特殊召喚する。


[コメント]
最高の繋ぎ。
ボウテンコウの ⑶ の効果でレベル4をデッキから特殊召喚できるので、うまみ成分が高いです。



タツノオトシオヤ

f:id:ikatin8810:20210107225800j:plain

星 7 / 水 / 幻竜族 / 攻2100 / 守1400
このカードは幻竜族モンスターの効果でしか特殊召喚できない。
タツノオトシオヤ」の効果は1ターンに3度まで使用できる。
(1):自分メインフェイズに発動できる。このカードのレベルを1つ下げ、自分フィールドに「タツノコトークン」(幻竜族・水・星1・攻300/守200)1体を特殊召喚する。



[コメント]
コイツ...トークン生成しきったらレベル4になるぞ...!!!

ボウテンコウで落とします。



アークロード・パラディオン

f:id:ikatin8810:20210107223320j:plain

星 3 / 光 / サイバース族 / 攻2000
リンクモンスターを含む効果モンスター2体以上
(1):このカードの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの元々の攻撃力分アップする。
(2):このカードのリンク先のモンスターは攻撃できない。
(3):1ターンに1度、このカードのリンク先の自分の、「パラディオン」モンスターまたは「星遺物」モンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。



[コメント]
先ほど紹介した天威無崩の地がある場合、ジェムナイトパールは自分のモンスター効果も受けなくなります


つまり、コイツのリンク先にジェムナイトパールを置いた場合、⑴ の効果でジェムナイトパールの攻撃力だけアークロードパラディオンを強化しつつ、⑵ の効果を受けていない『攻撃することができるジェムナイトパール』がいるという盤面を作ることができます。


このデッキで一番やりたかったことは間違いなくココですね。



邪神ドレッド・ルート

f:id:ikatin8810:20210107224305j:plain

星 10 / 闇 / 悪魔族 / 攻4000/ 守4000
このカードは特殊召喚できない。自分フィールドのモンスター3体をリリースした場合のみ通常召喚できる。
⑴:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力は半分になる。



[コメント]
このデッキの裏番長的な存在。
こちらも天威無崩の地シナジー


ジェムナイトパールの攻撃力が実質2倍になります。


召喚権をコイツに使わないといけないので召喚難易度が高いです。



ガガガガマジシャン

f:id:ikatin8810:20210107224826j:plain

星 4 / 闇 / 魔法使い族 / 攻2000 / 守2000
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、「ガガガガマジシャン」以外の自分の墓地のXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する。
(2):このカードを素材として持っている「未来皇ホープ」Xモンスターは以下の効果を得る。●このカードのX素材を2つ取り除き、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は4000になり、効果は無効化される。



ダイガスタ・エメラル

f:id:ikatin8810:20210107225012j:plain

星 4 / 風 / 岩石族 / 攻1800 / 守800
レベル4モンスター×2
⑴:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地のモンスター3体を対象として発動できる。そのモンスター3体をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。
●効果モンスター以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。



[コメント]
ジェムナイトパール蘇生要員です。
次のターンまで生きている保証があるのであればダイガスタエメラルの方が強い。



エクシーズ・ギフト

f:id:ikatin8810:20210107230132j:plain

自分フィールド上にエクシーズモンスターが表側表示で2体以上存在する場合に発動する事ができる。
自分フィールド上に存在するエクシーズ素材を2つ取り除き、自分のデッキからカードを2枚ドローする。



[コメント]
ジェムナイトパールは素材を使わないので、気兼ねなく使えます。
ランク4エクシーズモンスターの素材を2つ取り除いてドローするので実質デュガレス



鬼神の連撃

f:id:ikatin8810:20210107230603j:plain

自分フィールド上に表側表示で存在するエクシーズモンスター1体を選択し、そのエクシーズ素材を全て取り除いて発動する。このターン、選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。



[コメント]
こちらも素材の有効活用です。

というかジェムナイトパール専用魔法と言っても過言ではない(ほら...イラストがそうだし...)


ランク4エクシーズモンスターの素材を2つ取り除いて実質攻撃力2倍にするので実質デュガレス




実質実質うるさいなあ...



デッキが完成しました

ということで完成したデッキがこちらになります。


f:id:ikatin8810:20210108190457j:plain




サイドデッキに変なのいるなあ...

初動に必要なカードとその動き

まず、どこまでできたら初動なのか、という話です。


アークロードパラディオンのコメントに書きましたが、『天威無崩の地』がある状態で『アークロードパラディオン』のリンク先に『ジェムナイトパール』がいることが理想です。


しかし、天威無崩の地はテラフォーミングと合わせて4枚採用。
確実に引けるとは限りません。


そこで初動のランクをいくつか分けてご紹介します。


レベル1 『ジェムナイトパールをただ召喚する』


天威レベル4効果モンスターと、それと名前の異なるレベル4モンスターを引いてください。



終わりです。


レベル2 『天威の龍仙女 x ジェムナイトパール』


『天威の龍仙女』は、ジェムナイトパールに疑似的な戦闘時破壊効果を付与することができます。

f:id:ikatin8810:20210107233433j:plain

天威の龍仙女
星 2 / 炎 / 幻竜族 / 攻1600/
竜族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨て、自分の墓地の幻竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「天威」モンスター以外のEXデッキから特殊召喚されたフィールドのモンスターの効果を発動できない。
(2):効果モンスター以外の自分の表側表示モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。


つまり、まあまあの盤面ができます。


天威の龍仙女は幻竜族2体でいいので召喚自体は簡単です。


揃える方法は2パターン


パターン1 : 天威(なんでも) + 幻竜(なんでも) + パラレルエクシード

天威 + 幻竜 → 龍仙女
パラレルエクシード x2 を出してジェムナイトパール召喚


パターン2 : 天威(どちらかがレベル4) + 幻竜(どちらかがレベル4) + ハットトリッカー(or パラレルエクシード)

天威 + 幻竜 → 龍仙女
ハットトリッカー(or パラレルエクシード) を出して、 龍仙女で蘇生させたレベル4とジェムナイトパール召喚


レベル3 『アークロードパラディオン x ジェムナイトパール』


ここまで適当に展開方法を話してきましたが、正直ここが本命です。


必要な手札に関してグループを分けて説明します。



グループ1『天威』
f:id:ikatin8810:20210108174948p:plain

  • 天威龍-アーダラ
  • 天威龍-シュターナ
  • 天威龍-ナハタ
  • 天威龍-マニラ
  • 天威龍-アシュナ
  • 天威龍-ヴィシュダ



グループ2『レベル4』
f:id:ikatin8810:20210108175010p:plain

  • Emハットトリッカー
  • 天威龍-シュターナ
  • 天威龍-ナハタ
  • 天威龍-マニラ
  • パラレルエクシード



グループ3『レベル1チューナー』
f:id:ikatin8810:20210108175024p:plain

  • 光竜星-リフン
  • 天威龍-アーダラ
  • ワン・フォー・ワン



展開に必要なカードは、グループ1~3のカード1枚ずつになります。
天威効果モンスターの特殊召喚効果は1ターンに1回しか使用できないため、同名でないことが望ましいです。


ちなみに、グループ1『天威』がある場合、『虚ろなる龍輪』はグループ2・3に変換することができます。
(グループ1『天威』が『天威龍-アーダラ』の場合、変換できない可能性があります)


f:id:ikatin8810:20210108175848j:plain

虚ろなる龍輪

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから幻竜族モンスター1体を墓地へ送る。自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合、さらに墓地へ送ったそのモンスターとはカード名が異なる「天威」モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。




それでは展開方法についてです。


1 : グループ1『天威』を特殊召喚

前述したとおり、天威効果モンスターは何もない場に特殊召喚することができます。



2 : 『天威の拳僧』をリンク召喚



3 : グループ2・3を召喚(通常召喚権を使ってもいい)

『天威の拳僧』は効果モンスターではないので、天威効果モンスターを特殊召喚することができます。
また、『天威の拳僧』はリンクモンスターのため、『パラレルエクシード』の召喚条件も満たせます。

例えば、グループ2・3のモンスターが『Emハットトリッカー』と『天威龍-アーダラ』だった場合、召喚権を使わずに揃えることもできます。



4 : 3で召喚したモンスター2体で『源竜星-ボウテンコウ』をシンクロ召喚

『源竜星-ボウテンコウ』の召喚時効果として『竜星』カードをサーチできます。
この時のサーチ先として候補が2つ
『光竜星-リフン』 : 次のターンもボウテンコウ召喚を狙える
『竜星の輝跡』 : ドローできる

どちらでもいいです。



5 : 『源竜星-ボウテンコウ』の起動効果で『タツノオトシオヤ』をデッキから墓地に送る

手札に『タツノオトシオヤ』がある場合は、天威効果モンスターを墓地に送るのが無難です。
『光竜星-リフン』を墓地に送ると、『竜星の輝跡』の効果が達成しやすくなります。



6 : 『天威の拳僧』と『源竜星-ボウテンコウ』の2体で『天威の龍仙女』をリンク召喚

この時、『源竜星-ボウテンコウ』が墓地に送られた時の効果が発動します。
デッキから『炎竜星-シュンゲイ』を特殊召喚しましょう。



7 : 『天威の龍仙女』の起動効果で『タツノオトシオヤ』を蘇生

手札に『タツノオトシオヤ』がある場合は、『タツノオトシオヤ』をコストにしてください。



8 : 『タツノオトシオヤ』の効果でトークンを3体生成



9 : 8で生成したトークン1体で『リンクリボー』をリンク召喚



10 : 『リンクリボー』と『天威の龍仙女』の2体で『アークロード・パラディオン』をリンク召喚



11 : 『源竜星-ボウテンコウ』で特殊召喚した『炎竜星-シュンゲイ』とレベル4になった『タツノオトシオヤ』で『ジェムナイト・パール』をエクシーズ召喚

位置は必ず『アークロード・パラディオン』のリンク先です。



この動きに『天威無崩の地』が絡むと100点ですね。





おまけ


『邪神ドレッド・ルート』が手札にあり、3. の段階で召喚権を使わなかった場合は『邪神ドレッド・ルート』を召喚することができます。

その場合は、『アークロード・パラディオン』をリンク召喚せず、『タツノオトシオヤ』で生成したトークン3体をリリースして出すと強い盤面になります。



サイドデッキにいた変なのは召喚権を使わなくてもいいので出しやすいです。


まあ出せるってだけです。ファンデッキを使っている相手には嫌な顔をされます。
ご友人の苦悶する表情が見たい方はぜひ




展開の後の話


特に決まった動きがあるわけではないですけど

割と何とかなる






いやすまん...割と何とかなるんや....

基本的にランク4エクシーズがしやすいので、新品のジェムナイトパールを作ったり、中古ジェムナイトパールを蘇生したり...と
特に召喚に関しては困りません。

また天威カードの手厚いサポートにより、ジェムナイトパールの生存能力も割と高いです。


手札補充ですか?

『天威無崩の地』にはドロー効果もあるため、手札の補充もできます。







はい、そうなんです。

『天威無崩の地』がないとこのデッキは何もできません。

なので全力で引いてください。お願いします。


『盆回し』と『チキンレース』とか入れるともっと楽です。



改良箇所はあります...たくさん...


さいごに


以上がデッキ紹介となります。


初めてのデッキ紹介記事(というか記事を書きことに慣れていない)ということで、拙い部分も多くあったと思いますが...

これでジェムナイトパールの使い手が少しでも増えれば幸いです。


この記事を気に入ってもらえたら喜びます。


Twitterもやってますので、よかったらフォローしてください♡
いかてぃん (@ikatin_cg) | Twitter

ikatin8810.hatenablog.com



それではまた。

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com