くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

ヌメロンドラゴンを使ったデスピアのワンショットコンボ【DAWN OF MAJESTY】

くらくです。

 

連日の新規大放出で色々考えることが多いですが、やはり今回も「デスピア」の記事です!ワンショットコンボの紹介です。

ちなみに私は《妖眼の相剣師のイラストが気になってます。

f:id:yamachi_9rakura:20210414224056j:plain

遊戯王公式twitterより

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

前回の「デスピア」記事はこちら

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

 

デスピアの大導劇神とデスピアン・クエリティスでランク8が作れる

レベル8デスピアの大導劇神》は融合素材になった場合、特殊召喚できます。

デスピアの融合モンスター《デスピアン・クエリティス》もレベル8であるため、融合が通ればレベル8が2枚並ぶことになり、ランク8エクシーズが可能になります

 

デスピアの大導劇神:EXモンスターが特殊召喚されたら場のモンスター対象にとって無効。融合素材で墓地送りか除外されたら特殊召喚 

 

デスピアン・クエリティスは打点を下げる効果をもつ

デスピアン・クエリティス》は「レベル8以上の融合モンスター以外の攻撃力を0にする」という効果を持っています。

 

デスピアン・クエリティス:素材が「デスピア」+闇・光モンスター融合モンスター
自分・相手メインにレベル8以上の融合以外の場のモンスターの打点を0にする。場を離れたら「アルバスの落胤」か「デスピア」サーチ

 

つまり、相手の場に打点0のモンスターを作りつつランク8が立てられるわけです。

これを利用してワンショットコンボを成立させます。

 

 

ドラッグラビオンからヌメロンドラゴンを出す

汎用ランク8エクシーズ《No.97 龍影神ドラッグラビオン》は「EXデッキ or 墓地からドラゴン族のNo.エクシーズを2種類選び、その一体を特殊召喚しもう一体を素材にする」効果を持ちます。

 

これによりドラゴン族の「No.」エクシーズモンスターはなんでも出せることになります。

 

そこで注目したのがランク1No.100 ヌメロン・ドラゴン》。

ヌメロンドラゴンは「場のエクシーズモンスターのランク×1000攻撃力をアップする」効果を持っています。

 

ドラッグラビオンから出した場合、ランクの合計は8+1で9、つまりヌメロンドラゴンの攻撃力は9000になります。

 

前述した通り《デスピアン・クエリティス》は相手の場に打点0のモンスターを作れるので、融合召喚成立に合わせて効果を使っておけば、

自身の場に打点9000のヌメロンドラゴン相手の場に打点0のモンスター

の盤面ができるわけです。

攻撃が通ればワンショット成立ですね!

 

素材用のドラゴン族「No.」エクシーズは 

ドラッグラビオンの効果には素材用のエクシーズも必要です。

この素材用のドラゴン族「No.」エクシーズモンスターですが、光属性で何かと便利な《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》が良さげでした。

 

墓地からでも良いので、先攻で立てておくのも良いでしょう。

 

 

おわりに

EXを3枠使いますが通ること多く、割と実用的なコンボだと思います。ただ《烙印開幕》を使うと融合しか出せなくなるので注意です!

 

デスピア」は「シャドール」と合わせると面白いですが、実際やってみると結局は安定性には寄与しない感じがあります。(面白いのは面白い)

ただ、ルークで悲劇を除外したりする強いな〜って感じます。もう少し練りたいですね。

 

今は天使族の「アーティファクト」にも着目してます。個人的にアーティファクト自体はあまり好きなテーマではないですが、割と良さげなのかなって思います。

 

まとめると

  • デスピアの大導劇神を混ぜてデスピアン・クエリティスを融合召喚すればランク8が作れる

  • クエリティスで全体デバフしてドラッグラビオンからヌメロンを出せば9000打点で殴れば勝ち

という感じです。