くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

MASTER DUELに期待大!「Yu-Gi-Oh! Digital Next」の感想と懸念点

こんにちはくらくです。

Yu-Gi-Oh! Digital Next」を見た感想を書いていきます。つまり今回はただの雑記です。

f:id:yamachi_9rakura:20210721021453p:plain

 

 

 

 前回の記事↓

 

ラッシュデュエルの海外展開の発表

ラッシュデュエルのゲームに関してはほぼ既報でしたが、最強バトルロイヤルの「グローバル版」が出るとのことで、地味〜に海外展開を匂わせる発言がされていましたね。

 

体験版の出来は満足できるものでしたし、もともと定期的なアップデートは告知されているのでカードプールの増強も期待できます。

少なくとも、「グローバル版」の発売と合わせてカード追加がなされると考えて良いのではないでしょうか?

 

デュエルリンクスのARC-Vワールド開放

f:id:yamachi_9rakura:20210721023947j:plain

©スタジオ・ダイス/集英社テレビ東京KONAMI ©Konami Digital Entertainment

解析等で色々小耳には挟んでいましたが、ついにきましたね。

いや〜〜〜楽しみ!!!!!初期キャラは遊矢柚子権ちゃん素良沢渡くらいですかね〜。

 

こんな記事を書くくらい、私は「ARC-V」が本当に好きなのでずっと待っていました。

 

5D's」が本編終了後の参戦なので「ARC-V」も同様であれば、あの悲劇的な結末を「公式」で塗り替える機会になるので期待大です。

遊矢シリーズと柚子シリーズが各次元で幸せに暮らしている未来が見れることを切に願います。

 

また、私がずっと使っている「月光」はもとい、「超重武者」「DD」「捕食植物」「SR」など、すでに実装済みのアクファのテーマは多いため、使用キャラクターと合わせて使えるようになるのは非常に楽しみです。もうエドで月光使わなくて良いんだ…!

セレナの実装はまだ先でしょうが、ボイスの新録や立ち絵も含めて楽しみですね!!

デニスが実装されるまでプレイするぞ!!!

 

 

DCGに本格参戦!? MASTER DUEL

f:id:yamachi_9rakura:20210721023923j:plain

©スタジオ・ダイス/集英社テレビ東京KONAMI ©Konami Digital Entertainment

待ちに待った「マスターデュエル」の続報ですね。初報でLive2Dで動くネフィリムとスターダスト見せてくれるなんてサービス良いですねKONAMIさん!

 

演出も凝ってますし、開発の方がおっしゃってたようにテンポも損なわないような感じになっていて良さげですね。

各召喚法の演出も凝ってましたね〜。特に、儀式召喚やペンデュラム召喚の演出がかっこよかったです。

また、チェーン処理の演出がものすごく良いと思いました!チェーンの概念は遊戯王特有で、それがスタイリッシュに魅せる演出だったのは好印象です。観客に見せるという観点でも非常に映えるな〜と思いました。

続報に期待します!

 

今回の発表で浮かんだ心配事

新情報多くて満足度の高い発表でしたが気になる点もいくつかあったのでそこにも触れていきます。

まずLOTDはあんな出来だったけど大丈夫?

開発が外注でなくKONAMI内製っぽいので安心できそうです。(LOTDは海外主導の製作であり、「Other Ocean Interactive」という海外のゲーム会社が開発)

 

ARCは引退した声優さん多いけど?

DMの杏子の声優さんも半ば引退状態だったので、前例にのっとれば期待できますね。

現状、ユーゴ、ユート、瑠璃の声優さんが引退状態ですが、ユーゴ、ユート役の高木心平さん、高木万平さんは仕事が振られれば出演するとの旨を以前言っていたはずなので、演じてくださるだろうと期待しています。

 

MASTER DUEL、マルチプラットフォームだけど…

一見良く見えるマルチプラットフォームですが、開発コスト、難度が上がる点が気になります。これによって発売が遅れるようなことがなければ良いですが……。

また、性能が低い方に引っ張られるのも気になるところ。まあ最近のトレンドなので仕方ないですね。

 

MASTER DUELのサービス体系が謎

一説には基本無料、アイテム課金との噂ですが定かではありません。

遊戯王のゲームといえばカード集めが面倒なのが常です。しかしながら、新カードがすぐ使えた方がシミュレータとしての用途も持てるため、月額課金で全てのカードが使えるというのが理想的ですね

 

MTGA」と同様のサービス体系なのでは…、とも囁かれていますが、スタン落ちのあるMTG」と、発売された全てのカードのほとんどが使える遊戯王OCG/TCG」ではカードプールに大きな違いがあり、「MTGA」と同じようにするのは難しいのでは、と個人的には思います。

 

カードIDを打ち込む方式も、TFの時代はともかく、今は検索すればすぐ出せるため「その人がリアルで持っているカードをすぐ使える」ということにはなりません。

スマホアプリのニューロンと同期して、カメラで読み込ませる方法もありますが、どう考えてもそれを実装するコスト、ユーザ側の手間を考えれば非現実的ですそもそも開発部署どう考えても違いますし。

 

リンクスのような新たに環境を作っていく感じとも取れませんし、リンクスのような激渋ガチャでは失敗しそうです。さらにリンクスと並行するとなるとこの辺りは差別化して欲しいところです。

 

 

 

おわりに

Yu-Gi-Oh! Digital Next」。こういった発表は初めての試みでしたが、約9分とは思えな内容の濃さでびっくりしました。

クロスデュエルとかいう新ゲームも出てましたけどまだなんともいえないですね。リンクスに入れ替わる形になるのかな?

リンクスも原作愛に溢れていて大好きなゲームなので、末長く続いてくれると嬉しいですね。