くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

昨年の振り返り(罰) 遊戯王のトピックや書いた記事について

あけましておめでとうございます。くらくです。

昨年の振り返りをします。

 

 

記事数の推移

f:id:yamachi_9rakura:20220101021747p:plain

一昨年が79だったのに対し、今年は37と投稿数が半分くらいになってますね。もう少し書ければよかったな〜という印象です。

 

マスターデュエルの発表

遊戯王関連で昨年最大のトピックといえばこれでしょう。

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

実はジャンフェスに行って実際に触ってきたのですが、かなり良い感触でした。

普段はタブレットやswitchで寝転がりながらプレイしつつ、腰を据えてやるときはPCで、みたいな感じでやれそうだな〜と期待してます。

 

 

昨年一番うまくかけた記事


まあ多分これじゃないですかね? 反響がすごくて色々褒めていただきました。うれしい。

この記事が少しでもラッシュデュエルの魅力を伝える一助となれたのであれば幸いです。

ラッシュデュエルの記事は今年はいくつもかけてよかったなと思います。

 

デッキ記事が多かった

 

 

 

振り返ってみるとデッキ記事が多かったですね。とはいえ、最低限fixしたと言えるデッキは「ネクロフィアリンク」くらいなのでなんとも言えない感じです。特に「クロシープコントロール」は未だにしっくり来ておらず、昨年満足いくカジュアルデッキが組めたかと言われればそうでもないです。

記事にしてないですが、「植物GS」「3軸氷水ペンギン」はかなり気に入っているのですが、前者はライフ計算が面倒で身内ウケがかなり悪く、後者は構築が一向に固まらない感じです。

 

使っていたテーマの変化

基本的に「相剣」と「デスピア」と「ペンギン」と「SR」を使っていました。

シャドール」は勝てないのと構築に変化があまりないせいで、7月以降は交流戦とかのフリー対戦で乱用する感じでした。「勇者」パーツを持っていたらまた変わったかも。

勝てた時の楽しさ、嬉しさはやはり「シャドール」が格別で、やっぱこのテーマが好きなんだなぁとひしひし思いました。

 

参加した企画

ブロガー交流戦

yamachi-9rakura.hatenablog.com

あれくさんに開いていただいた企画。

 

紅白ブログ合戦

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

年初めにあった企画。当時使っていた「クロシープコントロール」を記事にした感じです。サムネイルが実写で時間がなかったことを思い出させます。割と評判が良くて嬉しかった印象。

 

3on3

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

ピックが渋いながらも、捕食植物があって飛びついた印象があります。私の「捕食植物」への愛憎が滲んだ記事です。

書きあげるのが割と辛かった記憶があり、こういうのは向いてないんだなと思いました。

 

アドカレ

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

融合」について書きました。後半失速した感が否めず、書きあげてからの達成感が皆無な記事でした。その割に結構褒めていただけて嬉しいような申し訳ないような。

とはいえ、熱が入りすぎて長くなりすぎるのも良くないのかなとも思ったので、コンパクトにまとめられた点は評価できるのかな?と振り返って思います。

未来へ

f:id:yamachi_9rakura:20220101024511p:plain

 

あんまりこういう数字を出すのは恥ずかしいのでしたくないのですが、記事数の推移から投稿頻度は低くなっているとはいえ、昨年は累計100万アクセスを達成できたことは嬉しかったです。

記事をあげずともある程度のアクセスがあるということは、過去の記事を今でも見てくれる人がいるということなので、非常にありがたいことです。本当にありがとうございます。

 

「アドカレのアトガキ」でもふれたように、遊戯王の記事を書くモチベーションはかなり低くなってしまっているのですが、「遊戯王」というコンテンツが大好きであることは今までも、これからも変わらないです。また皆さんに何かを与えられるような記事を、「遊戯王をもっと楽しめる」記事を書けたらいいなって思ってます。

今年もよろしくお願いします。