くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

はじめて遊戯王のオフ会に参加した話

 11月の頭にはじめて遊戯王のカジュアルオフ会に参加しました。今回はそれについて語る日記です。



 

 

参加した感想

 まず結論から言いますとめちゃくちゃ楽しかったです遊戯王をカジュアル方面に楽しむ方向性に舵を切ってから3年ほど経ちますが、こんな風に大勢で集まって楽しむことができるんだと感嘆した記憶があります。

 

 流行り病もあり、情勢的に大勢で集まることが難しくなって久しいですが、それも相まって大勢でわいわいやれたのは学生時代を思い出せてとても楽しかったです。初めてお会いする方も多かったですが、とても暖かく迎えてくださり安心しました。

 

実を言うと「遊戯王」をたくさんできたわけではないのですが、それでも色々遊べて楽しめました。お昼に食べたラーメンもめちゃくちゃ美味しかった!

 

参加するまでの話

 今回は招待制のオフ会でしたので、最初は結構悩みました。というのも、招待制というと、すでにできているコミュニティにうまく溶け込めるか、という葛藤があったからです。私自身、公式のイベントとか大会には結構参加しますが、そういったものとは違った感じですもんね。

 

 実際参加されたメンバーの中で、事前に直接お会いしたことがあるのは一人、そしてデュエルしたことあるのも一人と、遊戯王関連で関わった方はそこまでおらす……。スマブラで知り合った方が結構いらしたので、その方達とオフで対戦できるのはとっても楽しみだなと思いつつ、会場に着くまでは結構そわそわしていました。

 

ただこの辺は杞憂で終わりまして、前述した通り、本当に暖かく迎えてくださり、一日存分に遊ぶことができました。本当にお声がけいただけてよかったと思います。この縁を結んでくださった方には感謝を。

 

実際何したの

 いっぱいデュエルするぞ!と意気こんでいましたが……そんなにしなかったです!

 

スマブラから始まり、マジックザギャザリングを初めて紙でやれたりとか、持ち込んだ「デュエルロワイヤル」を貸し出して小規模な勝ち抜き戦したりとか……。参加する前に「デュエルしましょう」と示し合わせていた方とは無事デュエルもできましたし、本当にいろんなことで遊べました。

 

中でも、主催側が唯一用意してくださっていたスマブラを使った遊び「デデデラン」は結果も含めて非常に面白く、今年一番笑ったと時間だったと言っても過言ではないかと思います。景品を持ってきた主催側の人間が優勝するって面白すぎますよ。サドンデス下スマ2枚抜きは今でもじわじわくる。

 

マジックはアリーナでしかやったことなかったですが、リアルでやるのは全然面白さが違ってホントに楽しかったです。デッキ組んでみたさもあるけど高そ〜ってイメージ。

 

使ったデッキの話

 

 例に漏れず、「解門ネクロフィアリンク」と「クロシープコントロール」を使いました。どちらも良い感じに動いてくれて良かったです。特に、最終的に負けたものの「解門ネクロフィアリンク」で《エキセントリック・デーモン》の破壊から《雙極の破械神》を起動して盤面を返せたのはやったことのない動きだったので可能性を感じられた点は良かったです。

あとはシャドール絡みのデッキ同士でミラーっぽい対戦できたのは良かったですね。ディメンションマジック良いな〜。

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

あとは前述通り「デュエルロワイヤル」のセットを持ってきました。東大遊戯王サークル考案の「古の遊戯王」を楽しむ、ゲートボールセットですね。

 

こちらはかなり好評だったので、次の機会あれば持っていきたいですね!いろんなミラーマッチセットもありますし、その中でもすきな8征竜ミラーとかシャドールミラーとかも持っていきたい。

 

未来へ

 こういった機会を得られたのも、この縁を結んでくださった方々のおかげです。その感謝を忘れずに年を越したいですね。驚いたことに、参加者の方はほとんどが年上の方で、久々に若い側に立てたのがちょっと嬉しかったです。私も年を重ねても、遊戯王を続けたいなと思いました。

 

昨年末色々あり、かなり落ち混んだ状態ではじまった本年でしたが、人、縁、機会に恵まれ、とても楽しんで過ごせたと思います。(初めてぎっくり腰をやってしまったので、健やかとは言えませんが……)。年々減る記事数ですが、なかなか書くモチベが出なかった年でした。とはいえ、今年のアドカレを機にそれなりにモチベーションは高まっているので、来年は色々と書いていけたらなと思います。

 

今年関わってくださった全ての方へ感謝を。来年も変わらずご贔屓に。では良いお年を!