くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

【遊戯王デッキ紹介】最近交流会とかで使ってるみかんこ

デッキ紹介記事です。

 

 最近は割と交流会チックな場に出ることが多く、そこで良い感じに使えるデッキが欲しくて組みました。「アーマードエクシーズ」関連のカードが使いたく、それらと相性が良さそうで、かつパーツも余っていた「 御巫 ( みかんこ ) 」をメインに組んでます。



前回の記事

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

 

 

 

みかんこはひらがなで表記するのがかわいくてすきなので本文中では基本的にそう表記します。

今のデッキリスト

 

 いわゆる「《アショカ・ピラー》採用型の御巫デッキ」ですねそれに勇者ギミックを混ぜ込んだ形になります。

回す以前から《アショカ・ピラー》と勇者ギミックのかみ合いが悪いことは自明でしたが、再現性の高さを主軸に置き、両方採用に至りました。デッキパワーを上げるなら、どちらかに絞り、空いた枠に汎用カードを入れたほうが良いとは思います。

 

 勇者ギミックはレベル3モンスターと装備魔法の供給が同時に可能で、このデッキの足りない出力を増やし、対応力をあげる一助となっています。

 

 基本的にみかんこモンスター(主にフゥリ)+《かみかくし》+《FAーダークナイト・ランサー》を目指します。

《かみかくし》の装備カード化に反応して、《ダークナイト》のエクシーズ素材化の効果を相手ターンに飛ばすことができます。もちろん、《ダークナイト》は捲りで使っても強いです。

後手も強く、《水舞踏》や勇者ギミックで妨害を踏んでいき、本命を通します。みかんこ特有の反射ワンキルも狙えます。

 

このデッキの強み

とりあえずリトルナイト

 勇者ギミックから入っても《アショカ・ピラー》通常から入っても、リンクを素材とした《リトルナイト》につなげやすく、雑に除去を飛ばせます。

勇者ギミックならサーチした《水遣い》を出力した後、勇者トークンを《リンクスパイダー》に変換すれば可能で。

《アショカ・ピラー》通常なら、アルミラに変換して何かしら出力すれば《リトルナイト》組めます。

 

初動と手数の多さ

 《アショカ・ピラー》は完全1枚初動であり、通常を通せば《水舞踏》をサーチしてフゥリ+かみかくしまでいけます。

 

 みかんこ本来のオオヒメからの展開は召喚権を使わないため、《アショカ・ピラー》とは相性が良く、合わせて引けばどちらかを通せば良いという形になります。

 

勇者ギミックも召喚権を使わないため、ここで妨害を踏んでエクシーズ展開に持っていきやすいのも良いです。

《緊急テレポート》の存在もあり、手数は多いのですが、前述の通り、勇者ギミックとはかみ合いが悪い組み合わせもあるので、使う順番には注意が必要です。ただ、ほぼ全ての採用カードがレベル3のため、エクシーズ自体はしやすいです。

 

対処しづらい妨害を構えられる

 《かみかくし》相手モンスターの装備カード化、《FAーダーク・ナイト・ランサー》が対象を取らないX素材化と、非常にケアしづらい除去効果を持っており、相手からすると面倒極まりないと思います。

 

単純無効はないものの、フゥリ自体の対象耐性と破壊耐性もいやらしく、相手が綺麗に妨害を踏んでいっても、最終的にフゥリは越えられないという状況が起きやすいです。

 

FAーダーク・ナイト・ランサー》も《エクシーズ・アーマー・トルピード》を装備すれば対象耐性が付き、勇者ギミックから入った場合は《運命の旅路》によって戦闘破壊耐性もつく上、自身の効果で打点も上がるため(だいたい色々加味して3100)、かなり場持ちは良さげです。

 

このデッキの気になるところ

アショカピラーがあらゆる妨害に弱い

 完全一枚初動とはいえ、《アショカ・ピラー》自体はほぼ全ての手札誘発がぶっ刺さり、召喚権も使うため、手数がこれしかないと心許ない部分もあります。

デメリットのせいで場に残しておくこともできないため、何もできないけどアルミラ変換してターンを渡す、みたいなことが起きないとは言えません。

 

勇者ギミックから動いた方が対応力が高いですが、《水舞踏》《緊急テレポート》等のみかんこモンスターを場に特殊召喚できるカードを引いていないとみかんこの動きにつながらないため、展開強度が下がります。

 

リトルナイトにあまりにも弱すぎる

 勇者ギミックがリトルナイトに弱すぎます。マスカレリトルナイトから旅路を除外されたり、②の効果でトークンを飛ばされるので、相性がかなり悪いです。

昨今、リトルナイトを出せないデッキはデッキではないレベルでよくみるカードですので、この弱点は見逃せないですね……。

 

みかんこに装備魔法を装備する時に飛ばされたり、装備魔法自体を除外されたりもするので、まあきついです。

これに関してはこちらも使う側なので文句は言えないですが、リトルナイト、やっぱダメなカードでしょ……。

 

未来へ

 ラビュリンスのスリーブが欲しくて5BOX買ったはよいものの、そのまま放置してたみかんこパーツ、良い感じに使えてよかったです。

妨害の順番が固定されているため、身内戦で何度も使うのには向いていないですが、交流戦では良い感じです。

 

アーマードエクシーズ関連のカードがデザイン含めてめちゃくちゃすきなので、交流会でどんどん布教していきます。

最後に一枚だけ採用されているランク6ですが、おそらくレベル6シンクロとか心変わりを入れないと出ないので、ティフォンあたりに変えようかと思います。

 

 

みかんこぉ^〜(気さくな挨拶)