エクシーズフェスティバル始まりましたね。
自爆デッキが流行ってますね。楽で良いけど……。
さて、今回は「エクシーズフェスティバル」で大活躍間違いなしのカード《月の書》についてです。
前回の記事
yamachi-9rakura.hatenablog.com
月の書とは
古来からの強カードです。
やれることが非常に多く、列挙すると以下のような感じ。
- バトルフェイズに相手モンスターを裏守備にし、攻撃を止める
- チューナーと非チューナーが並んだ時、どちらかを裏守備にしシンクロ召喚を阻害する
- 同じレベルのモンスターが並んだ時、どちらかを裏守備にしエクシーズ召喚を阻害する
- 単純にモンスターが並んだ時、いずれかを裏側にしリンク値を下げる
- 起動効果を阻害するため、召喚後に裏守備にする
- 厄介な永続効果持ちのモンスターを裏守備にする
- 妨害効果持ちのモンスターを裏守備にして妨害を踏む
融合や儀式テーマには刺さりにくいのですが、シンクロ、
エクシーズ、リンク相手にはめっぽう強いというのがあります。
単純に相手の展開を阻害できるカードとして優秀というわけですね。
そのほかの強みに関しては、以前あげたこの記事を参考にしていただければと思います。
yamachi-9rakura.hatenablog.com
リンクモンスターがいない環境だからこそ刺さる
エクシーズフェスティバルはエクストラにエクシーズモンスターしか採用できないため、ほぼ全てのモンスターに《月の書》を使えます。これがでかい。
使えない種類のモンスターがいないというだけで使える場面が増え、腐ることが少なくなります。
【十二獣】に強い
エクシーズフェスティバルトップメタと言えば、【十二獣】デッキでしょう。
カード一枚から動けるため高い安定性を誇り、通常召喚から妨害を構えられるのが強く、《無限泡影》《エフェクト・ヴェーラー》で展開が止まらず、妥協もできるため誘発耐性の高いデッキです。
逆に言えば、通常召喚さえ通させなければ、なす術を無くします。
ここで生きてくるのが《月の書》です。
先攻で伏せておけば、通常召喚した「十二獣」モンスターを裏守備にでき、エクシーズをさせないようにできます。
また、後攻であっても相手の《十二獣ドランシア》を裏守備にしてしまえば、一つ妨害をふめます。使わなくとも伏せれば良いだけですしね。
このように【十二獣】ミラーでは《月の書》の使い方が非常に重要になってくるのです。
バグースカ、ホープなど厄介なモンスターを黙らせる
厄介な制圧効果持ちモンスターも《月の書》一枚で黙らせることができます。
ランクマッチに跋扈する「アルデク」「パーデク」のようなターン1のない妨害持ちもいませんし、基本モンスター効果を止めるカードが多いため、かなり月の書が刺さります。
エクシーズモンスターで「魔法」効果をとめてくるカードは「タイタニックギャラクシー」くらいですし、例え「タイギャラ」にとめられたとしても本命を通しやすくなりますし全然アリですよね。
レアリティが「R」
レアリティが低すぎる!!!最高!!!
おすすめする最大の理由はこれですね。生成コストがかかりにくく、強みを理解すれば今後も生きてくるカードですし、生成得な気がします。
未来へ
個人的に「エクシーズフェスティバル」のような特殊制限で遊ぶのはめちゃくちゃ好きなので、かなり楽しんで遊べてます。
私自身は今は【十二獣】を使ってますが、ジェムが溜まり次第「幻影騎士団」や「カエルバージェストマ」あたりも組んでいきたいなぁ〜とは思ってます。
ちなみに、私は《十二獣ドランシア》はしばらくは規制されないと踏んでいるので、【十二獣】は組み得だと思いますよ!!リアルで使えないですし!!
一応理由を言うと、マスターデュエルは独自のリミットレギュレーションで行くというのは発表されてますし、
召喚演出ついてるのにすぐ禁止にします?!
そもそもOCGのドランシア規制はどう考えても「LL」を売りたいと言う商売的な面が大きかったと感じていたので、制限でも全然OKだと思います。
マスターデュエルは「モルモラット」「会局」も禁止ですしね。
というわけで、「エクシーズフェスティバル」開催期間中はがっつり【十二獣】を回したいと思います!!