お久しぶりです。くらくです。
久々の記事ですが今回は先日の新弾「DARKWING BLAST」で強化された「BF(ブラックフェザー)」の基本展開まとめです。
デッキ構築は悩み中で、実は実戦ではまだほぼ使えてないため、ミス等ありましたらご指摘ください。あくまでメモ的な何かとして記します。
前回の記事
展開のポイント
展開例を記す前に今のBFの動きのポイントを記します。
- スズリの①の効果をなるべく2回使う
- ゼピュロスのセルフバウンスを今まで以上に効果的に使う
- 絶対にシャマールに触る
- 自傷ダメージはBFDで肩代わりする
私は発売後に知ったのですが、スズリはサーチ効果にターン1がありません。使えるだけ使っときましょう。
上記と合わせてゼピュロスのバウンスはスズリ対象もありです。黒羽の旋風も使い回しが効くので状況に応じて回収してもう一回使います。
シャマールはサーチはもちろん墓地回収が強いです。ヴァータからチヌークを落としておいて拾えば1妨害増やせます。場から墓地へ送っても黒羽の旋風を持ってこれるのもえらい。黒い旋風+シャマールが初動になり得ます。
新規入りBFのオシャレポイントとして自傷ダメージは大体BFDが肩代わりしてくれます。なんかお得だしBFDの効果が生きててすき。ピアスンありがとう。
ポイントを抑えた上で、早速展開例を紹介していきます。
以下の展開例では、ns=通常召喚、ss=特殊召喚とします。シンクロ召喚はシンクロと表記します。効果発動はefとします。
また、《ブラックフェザー・ドラゴン》はBFD、《ブラックフェザー・アサルト・ドラゴン》はBFADと記します。
自傷ダメージは省略します。
スズリ1枚初動
幻耀のスズリ1枚からの動きです。
- スズリns efでヴァータサーチ
- ヴァータss ヴァータef チヌークゼピュロス落としてBFDシンクロ
- スズリef BFDリリースでレベル2トークンss
- 墓地ゼピュロスef スズリバウンスしてゼピュロスss
- ゼピュロスとトークンでノートゥングをシンクロ
- ノートefでスズリns スズリefでツインシャドウサーチ
- 場にBF2体なのでツインシャドウを手札から発動。ヴァータとゼピュロス戻してボレアースをシンクロ
- ボレアースef シャマール落として自身のレベルを4に
- ノートゥングとボレアースでBFADシンクロ(フルアーマードでも可)
- (フルアーマードなら)墓地シャマール効果で墓地からチヌーク回収
- 墓地ボレアースとBFD除外してBFADシンクロ
最終盤面
BFAD×2、スズリ or BFAD、フルアーマード、手札チヌーク
BFが1枚初動でこんなに動いていいのか……。ありがとうございます。
後者だと、完全耐性のフルアーマードとモンスター効果を使うたびに700バーン。発動4回目以降フィールド全破壊、手札誘発で対象とって700デバフと効果無効が撃てます。
スズリ+黒い旋風
幻耀のスズリと黒い旋風の2枚初動です。途中で分岐するので2つのパターンを書きます。
- 旋風発動 スズリns
- 旋風ef ヴァータサーチ スズリef シャマールサーチ
- シャマールef 手札から切って黒羽の旋風をデッキから置く
- ヴァータss efでチヌークゼピュロス落としてBFDシンクロ
- 黒羽の旋風ef 墓地からヴァータss
- 墓地ゼピュロスef 黒羽の旋風戻して墓地からss そのまま黒羽発動
- ヴァータスズリでノートゥングシンクロ
- 墓地シャマールef 墓地からスズリ回収
- ノートゥングefでスズリns
- 旋風ef オロシサーチ スズリef ツインシャドウサーチ
- 場にBF2体なのでツインシャドウ手札から発動 シャマールとチヌーク戻してボレアースシンクロ
- ボレアースef シャマール(レベル4ならなんでも)落としてレベル4に
- レベル4ボレアースにノートゥングでBFADシンクロ
- 黒羽ef 墓地からボレアースss オロシss
- オロシBFDでレッドデーモンアビスシンクロ
- ボレアーススズリでBFADシンクロ
- 墓地ボレアースとBFDでBFADシンクロ
最終盤面
BFAD×3、レッドデーモンアビス、ゼピュロス、黒い旋風、黒羽の旋風
BFAD3体ルートです。相手が4回モンスター効果を使うと2100*4=8400バーンで勝ちです。ノートの800も事前に入ってます。ただ、これだとぶっぱの圧がないので別の派生の方が良さそう。
パターン2
上記ルートの9.から派生します。
- 黒い旋風ef チヌークサーチ スズリef ツインシャドウサーチ
- スズリef ノートゥングリリースしてレベル2トークンss
- トークンゼピュロスでボレアースシンクロ
- ボレアースef ヴァーユ落としてレベル1に
- ボレアースBFDでレッドデーモンアビスシンクロ
- 黒羽の旋風ef 墓地からボレアースss
- ボレアーススズリでBFADシンクロ
- 墓地BFDとボレアース除外してBFADシンクロ
最終盤面
BFAD×2、レッドデーモンアビス、黒い旋風、黒羽の旋風、手札にチヌーク、BFーツインシャドウ
手札から無効が打てるチヌークと伏せて相手ターンにシルバーウインドを出して破壊を行えるツインシャドウを構えられます。
モンスター、手札、罠と妨害を散らして構えられるのが良い。
どう考えてもこっちのが良さそうだけど、相手のデッキによっては前の展開でも良いかも。
落とすレベル1はなんでも良いですが、手札によっては墓地のヴァーユから展開伸ばせるかも?まあ必要なさそうですが……。
シムーン展開
毒風のシムーンとコストとなるBFモンスターから動く初動です。二つ名の毒風ってのがすき。
新規以前までは潰しが効かないシムーン展開はあまり好きではなかったのですが、ハリが禁止になり、スズリやヴァータを使うと結局闇シンクロ縛りがつくので普通の手数となる初動になったきがします。
今までのシムーン展開はコスト側にも指定があったりと再現性が低かったですが、上記のスズリ+旋風より引き込む要求値が低くなった初動と考えることもできますね。
シムーン+コストから
- シムーンef デッキから黒い旋風おいてシムーンns
- 黒い旋風ef スズリサーチ
- スズリns 黒い旋風ef ヴァータサーチ スズリef シャマールサーチ
- シャマールef 手札から切って黒羽の旋風をデッキから置く
- ヴァータss efでチヌークゼピュロス落としてBFDシンクロ
- 黒羽の旋風ef 墓地からヴァータss
- 墓地ゼピュロスef 黒羽の旋風戻して墓地からss そのまま黒羽発動
- ヴァータスズリでノートゥングシンクロ
- 墓地シャマールef 墓地からスズリ回収
- ノートゥングefでスズリns
- 黒い旋風ef チヌークサーチ スズリef ツインシャドウサーチ
- スズリef シムーンリリースしてレベル2トークンss
- トークンゼピュロスでボレアースシンクロ
- ボレアースef ヴァーユ落としてレベル1に
- ボレアースBFDでレッドデーモンアビスシンクロ
- 黒羽の旋風ef 墓地からボレアースss
- ボレアーススズリでBFADシンクロ
- 墓地BFDとボレアース除外してBFADシンクロ
最終盤面
BFAD×2、ノートゥング、レッドデーモンアビス、黒羽の旋風、手札にチヌーク、BFーツインシャドウ
サムネのやつです。スズリ旋風と同じ強度の盤面が敷けます。エンドフェイズに黒い旋風は墓地へ行きますが、一番スマートな展開な気がしますね。チヌークかわいいね。
未来へ
今までのBFとは全く異なる展開ができて、すごく面白いデッキになった反面、抜けていくゲイル、ブラストに少し寂しさを覚えました。まさかブラストやゲイルの影がここまで薄くなるとは……。代わりに幻影とかエクシーズとかを使う意味が少なくなって、シンクロ多めに採用するのが正義になったのが嬉しいところ。
昔からBFは場に出る一体目のBFに除去を受けると何もできなくなることが多かったですが、その辺りはどうなんでしょう……?泡影とか結構キツそうなので、エクストラの枠を2〜3枠使って、貫通できる手段も考えたいところ。
実戦をこなせば洗練できるところもあるのかな……?ヴァーユを絡めた展開とかは全く考えられてないので、もうちょい練りたいところです。ちなみにその2が出るかは未定!
もう相剣以外のシンクロデッキ使わないって言ったのになぁ……。BF楽しすぎますよ!