くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

【遊戯王】シャドール新規はどんなのが欲しいか【リバース・オブ・シャドール】

シャドールストラクが楽しみすぎて夜しか眠れないくらくです。

 

思わぬところで、捕食植物ヴェルテ・アナコンダという新規リンクをもらってしまいましたが、ストラクが出るとのことでどのような新規が欲しいかという願望・妄想を垂れ流していきます。

現シャドールになにが足りないのか、というところを考えたのち、妄想を垂れ流すだけの記事になります。

 

f:id:yamachi_9rakura:20191021141051j:plain

公開前めちゃくちゃ盛り上がった思い出

 

 

 

目次

 

追記:新規きましたね

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

シャドールにたりないものって?

シャドールが苦手な対面として

  • 一回の特殊召喚で22ラインを超えられるカードをssできるデッキ 
  • アドバンス召喚を主体としたデッキ 
  • 28ラインを超える耐性持ちのカードを主軸にしたデッキ 
  • ssを多用しないメタビよりのデッキ 

あたりが挙げられます。ペンデュラムデッキは個人的な意見としては微不利がつきます。

現環境での具体例としては、サンドラ、真竜、サブテラー、オルターガイスト、魔術師、叢雲ダイーザなどが不利対面となります。

メタビはどうしようもないとして、シャドールを使っていて感じる弱さはやはり突破力のなさ。

破壊耐性持ちのカードを出されるとどうにも突破が厳しくなります。ハリから展開するかユニコーンを出すかの細い選択肢しか取れません。

なので、単純に打点の高いカードが欲しいですね。

 

長所を伸ばすなら

メインに入るシャドールカードは、効果で墓地に送られたことで発動する効果を持っているので、新規にもそういう効果を持ったカードが現れると思います。

つまり、おろかな埋葬、終末の騎士が

  • サイクロン
  • 1ドロー
  • エネコン
  • シャドールサーチ
  • シャドール墓地送り
  • シャドール魔法罠サルベージ
  • ファルコン裏守備蘇生

と、これだけの効果の選択肢を持ったカードになっています。

単純にメインカードが増え、この選択肢が増えるだけでもかなりの強化になるといえます。

また、リバース時の効果もそれぞれ存在し、

  • モンスター破壊
  • 場のカードバウンス
  • シャドール魔法罠サーチ
  • シャドールサルベージ
  • シャドール裏守備蘇生
  • 2ドロー1捨て

と強いカードが揃っており、新規が増えることでファルコン効果の蘇生先の選択肢も増えるので単純な強化になります。

また、墓地リソースが増えやすいデッキであり、現状はシラユキ、死魂融合などを有効活用していますが、すぐに活用できるような新規があれば強そうです。

 

 

 

 

とりあえず一番欲しいカードは? 

単純に打点の高いシャドール融合モンスターが欲しいです。

10期性能の壊れカードをもらうより、単純にでかいモンスターがもらえたらなぁって思います。単純に切り札感あってかっこいいですしね。

シャドール融合モンスター +シャドールモンスターで出せて攻撃力3500くらいあったら嬉しい。

ネフィリムで超えられない破壊耐性持ちが跋扈している現環境において、単純な打点の高さは求められます。

以前から最上級帝ラインすら超えられなかったため、大台を超えられる攻撃力のシャドールモンスターは欲しいですね。

 

 シャドール版ミラクフュージョンはいる?

欲しいです。ただ、通常魔法なら一枚採用するかどうかかなぁって感じです。

出るとすれば手札を素材使えないor制約がつくorコスト要求が確実につくと思われるため、初動で使いづらくなり事故を誘発する可能性があります。

速攻であってくれーってのが願望です。

 

シャドールリンクはいる?

いらないです。出すのであれば、シャドールネフィリムを出しやすくする新規の方が欲しい。フレーバー的にはヴェルズ・オリジンのようなカードが出ても面白いかなとは思います。(影依の原核がありますけどね…)

 

 

メインカード

シャドール・ファーファレルがほしい

実は昔からずーっと言ってるんですけど、ファーファレル効果を持っているシャドールがほしいです。ただ、出たらやばいと思うので本当に願望です。

 

ありそうな効果は?

  • コントロール奪取
  • 対象とって除外
  • シャドールを手札orデッキからss
  • シャドールをパンプアップor耐性付与
  • 相手モンスターにデバフ効果

くらいでしょうか……。コントロール奪取は強すぎか…と思いますが、10期性能かつ魔法罠の効果ならありかも?除外はまさにファーファレルですね。

パンプアップは普通にありそうなのでほしいですね!

リバース効果にこれらが当てられる可能性もありますね。

 

新規シャドール融合モンスター

簡易で出せる小型でアドバンテージを稼げる、シャドール*2の融合があると展開パターンが増えるかなあと思います。

あと、やっぱり融合シャドール要求や三体要求な大型がほしいです!

 

シンクロ体いる?

いる。強くなくてもいいからフレーバー的にいる。

ファルコンは謎にチューナーだったけどやっぱそれを活かせるシャドールネームをもつシンクロ体はほしい。

 

雑なパワカはいらない

一番言いたいのはこれなんですよね。

汎用性を併せ持った、雑なパワカをもらったせいで、個性が消えてしまったテーマは多々あります。(ラスティバルディッシュ、サイドラインフィニティ

また、遊戯王最優テーマであると個人的に思っていた炎星のように、インフレに置いていかれた結果、もらえた新規が全くの新規軸で、実質新テーマのようになってしまうこともあります。

自身のテーマで使うよりも強いエクストラモンスターをもらうというのもありがちなパターンでしょうか(ハリファイバー

新規が出たことで、没個性だったデッキがめちゃくちゃ楽しくなるパターン (フォトン銀河、E-HERO、魔界劇団)もありますが、シャドールは現時点でもものすごく楽しいデッキですしね。

また強カードを生かそうとして調整をミスってテーマの根幹を変えてしまう新規をもらった挙句、デッキタイプが変わってしまうデッキもあります(月光がその最たる例

個人的に、月光のような変化は嫌いではないです(というか考える人すごいなあ…って思います。動き見てても楽しいし)。ただ、エクストラが没個性と化してしまうのはさみしいと思う人もいるかと思います。

シャドールは現時点でも若干のパワー不足を感じながらも、環境相手でもある程度は戦えるデッキです。フリーレベルであれば、十分な強さを持っています。

雑に強いカードをもらった挙句、規制をもらうのが一番きついパターンなので、それだけは避けたいです。

アドバンテージの概念をかなぐり捨てた雑な展開魔法や、カテゴリサーチ魔法、カテゴリエアーマン、カテゴリ専用カウンター罠など、個性のない雑なパワカはいらないです。

多少使いづらくても、テーマ性を失わない新規が出ることを願います。

 

こんな新規はいらない

f:id:yamachi_9rakura:20191021154625j:plain

f:id:yamachi_9rakura:20191021154717j:plain

 

 

 

さいごに

シャドールストラク、楽しみですね。

どんな新規が出ようと、色々なデッキタイプが試せそうで楽しみです。

(すでにクロシープ、アナコンダというげきつよ新規をもらっているので、これ以上強いカードをもらっていいのか!?って感じなんですけど……)

直近であった剣闘獣のような弱点を補い、長所を伸ばす強化をもらえたらいいなあって思います。

 

シャドールストラクの予約はこちらから↓


【予約前日発送】[TCG]遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ リバース・オブ・シャドール(CG1653)(20191207)