くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

【遊戯王】シャドール ストラク新規の評価・雑感【リバース・オブ・シャドール 】

せっかくの休日ですが、風邪気味で外出を控えているくらくです。

 

ついにきたシャドールストラクの新規カードの公開!

今期はその個人的な雑感を書いていきたいと思います!

まだまだ新規はたくさんあると思われるので、あくまで現状の評価になります。

 

 他の新規についてはこちら!↓

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 シャドール 記事

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

今練ってる構築↓

 

 

目次 

 

エルシャドール・アプカローネ

融合・効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2000
属性が異なる「シャドール」モンスター×2
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、
フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードの効果を無効にする。
(2):このカードは戦闘では破壊されない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「シャドール」カード1枚を選んで手札に加える。
その後、手札を1枚選んで捨てる。

 

シャドール 新規融合モンスター!まんまイビリチュア・マインドオーガスがシャドール 化したようなイラストですね。

属性が異なる「シャドール」モンスター×2という素材してはきつそうに感じますが、同じく新規の影依の巫女ノェルシャドール エリアルが水属性ということもあり、それを採用すれば出すことができます。

地味に寝フィリムことシャドール ・ネフィリムも光属性なので、こちらを出すことによって自身の効果を使いエルシャドール・アプカローネを融合召喚できます。

原核を使って出せるかはまだわからないですね……

また、魂写しの同化を使うことで融合もできます。

 

効果に関しては、まず①の着地時フィールドの表側表示のカード1枚を対象としてその効果を無効にする効果。

弱くはないと思いますが、まあかなり抑えめというか、地味な印象ですね。

素材的にも現状の構築で簡単に出せるものでもないので、他の新規と合わせてどうなるか期待です。

 

 

②は戦闘で破壊されない効果。あって困らない効果ですね。特殊召喚されたモンスターにはエルシャドールネフィリムで対応できますので、それ以外のカードに対して出せるというのは使い所はなくはないでしょう。

 

③の効果はいつもの共通効果か…と思ったら全然違う!

自分のデッキ・墓地から「シャドール」カード1枚をサーチできます。サルベージでも対象を取らないのでD.D.クロウが怖くない!

(代わりにうららを食らうようになりました…指名者に弱いのも相変わらず)

その後、手札を1枚選んで捨てる効果もシャドールの効果を誘発できるので悪くないですね。

というか、擬似的にデッキor墓地にあるシャドールを起動できるって書いてあります!

弱いわけがない。

 

おろかな重葬を使うことで、擬似的にシャドールカードをサーチできます!

スローゲームをするシャドールにとって、このライフコストが割と重いですし、デメリットも大きいので採用するかはわかりませんが、万能サーチが出たのはかなりの強化ですね。

 

 

 

影依の巫女ノェルシャドール エリアル

リバース・効果モンスター
星4/水属性/サイキック族/攻1000/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はいずれか1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリバースした場合、
除外されている自分の「シャドール」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合、
お互いの墓地のカードを合計3枚まで対象として発動できる。
そのカードを除外する。

 

メインに入る、闇以外のシャドール!シャドール化したリチュア・エリアルでしょうか。他の属性も来ると熱いですね。

 

リバース効果は除外されている自分のシャドール1体を対象として表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する効果。除外というのが、シャドールのメインギミックにあまり噛み合いませんが、豊富な墓地リソースを利用するため、サブで投入されるシラユキやダムドなどで除外したカードを蘇生できます。

墓穴の指名者の的になりやすいシャドール融合モンスターを、除外ゾーンから表側で蘇生できるのは大きな利点

リバースしたのち、シャドールを表側で蘇生できることを考慮すると、おそらくはリンクネフィリムを出しやすくするためにデザインされた効果と言えますね。

 

②の効果は簡単に言えば、魔弾ーダンシング・ニードル。

これが出たことにより、おろかな埋葬から得られる選択肢がまた増えました。

シャドールの強いところはここで、単純にメインに入るモンスターが増えることで選択肢が増えるんですよね。

相手ターンに起動する手段もあるので、妨害に使えそうです。ただ、効果で墓地に送る手段をとる必要があるため、とっさに起動させることができないことから、相手の動きを読んで、事前に除外したいカードを除外する必要があります。

このカードの①の効果を活かすため、能動的に除外することも可能ですが、あまりやる必要はないかなぁとは思いますね。

また、おそらく墓地融合魔法が来ることがほぼ確実になりました。

 

 

 

デッキ強化パックについて

エルシャドール・アプカローネ、新規イラストのネフィリムとミドラーシュが収録される「デッキ強化パック」は、従来の「エクストラデッキ強化パック」から変わっていることもあって、メインに入るカードも入ると思われます。

つまり

  • エルシャドール・アプカローネ(確定・ウル)
  • エルシャドール・ネフィリム(確定・ウル・新規イラスト)
  • エルシャドール・ミドラーシュ(ほぼ確定・スー・新規イラスト)
  • 影依融合(未確定・スー)
  • 神の写し身との接触(未確定・スー)

みたいな感じになるんじゃないかなって思います!

全てにシークレットレア仕様があるので、めちゃくちゃ期待ですね!

 

追記:写し身のメインデッキへの再録、No.004でシェキナーガの再録が決定しました。

この予想はハズレということになります。

 

属性シャドール が増える意味

サブテラーの継承でのサーチ先が増えます。

このままレベル4で炎属性がこればうららが、地属性がこれば増Gが、光がこればヴェラー、うさぎがサーチできてしまいます

 

 

 

さいごに

まさかシャドール 新規がもう発表されるとは思わなかったため、かなり興奮しています。

メインに入る他の属性のシャドールがでる可能性もあるので、イラスト共々ワクワクします。

新規イラストのネフィリム、ミドラーシュも良い感じですし、今後の新規にも期待ですね。

 

効果出典元:https://yu-gi-oh.jp/index.php?page=details&id=675