くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

【遊戯王】最後の遊星新規!ジャンク・コンバーターはなかなか強そう?【デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編6】

遊星新規のジャンク・コンバーターがきたので、ざっと雑感を書いておきます。

f:id:yamachi_9rakura:20191105002849j:plain

 

 

目次

  

 

 

 

ジャンク・コンバーター

効果のおさらい。

効果モンスター
星2/地属性/戦士族/攻 400/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカードとチューナー1体を捨てて発動できる。
デッキから「シンクロン」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合、
自分の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。

 

チューナーとこのカードを捨てて「シンクロン」モンスターをサーチできる効果とS素材として墓地へ送られた場合、 自分の墓地のチューナー1体を守備表示で蘇生する効果をもちます。

 

コストは重いと思われがちですが、要はシンクロン版サイバネット・マイニング効果を持ったモンスターです。こう聞くと重く思わないでしょう?

素材として墓地に送られた場合チューナーを蘇生できる効果は単純に強く、相方を蘇生できるだけでなく、コストとして送ったモンスターを蘇生するという選択肢も取れます。また、ドッペル・ウォリアーのトリガーにもなります。

ジャンクロンをサーチして、ジャンクウォリアーからスターダストに繋げるなんてアニメ再現っぽいこともできます。(クリスタル出した方が強いとか言わない)

 

クリスタルウイング・シンクロ・ドラゴン」がかなり出しやすいです。素材指定のないレベル8を出す場合に用いられやすいサイキックリフレクターに続き、レベル8シンクロをだすハードルがどんどん下がっていきますね。

 

また名前、ステータスがかなり優秀です。戦士族レベル2ということで、

  • 天輪で蘇生できる
  • ジャンク・シンクロンで蘇生できる
  • 1+2, 2+2+2, 2+3, 5+2等のシンクロ素材として使いやすい
  • 増援でサーチできる
  • ゾルデでリクルートできる
  • ジャンク」ネームを持つためジェット・シンクロンからサーチできる

とメリットがかなりあります。

 

 

どうやって使うの?

使い道はたくさんあります!

1チューナー切ってジャンクロンサーチでもう宇宙ですよ!

コンバーター+チューナーで5ドローコズミックまでいけます。

オライオンを切った場合や、ドッペルの供給が足りている場合にイゾルデからリクルートするのも面白いかなとは思います。

 

効果を発動するためには、チューナーをきる必要があるので、必然的にチューナーの採用数を増やす必要があります。

チューナーの手札誘発を増やすことにシナジーを得られます。一番都合の良い、レベル1である「エフェクト・ヴェーラー」の採用が一番好ましいです。

手札から切って嬉しい、「幻獣機オライオン」や墓地から緩い条件で蘇生できる「亡龍ぼうりゅう戦慄せんりつデストルドー」の採用を増やすのも良いかもしれません。

 

ただ、やはり弱い点もあって、そのコストの性質上うららを食らうとかなりきつい点。

調律がうららチェッカーとしてあまり機能しなくなってきているので注意が必要ですね。

サーチしたジャンクロンへのヴェーラー泡影、蘇生効果に対するわらし、展開途中の墓穴と誘発の当てどころはかなりあるので、そこは注意です。

一応展開例はこちら↓

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

 

 

 

調律と比べると 

魔法カード「調律」と比べると、大きな点としてはサーチできるモンスターの種類が挙げられます。

調律はサーチできるカードが「シンクロン」チューナーですが、コンバーターは「シンクロン」モンスターです。

つまり、非チューナーである、シンクロン・キャリアーや、シンクロン・エクスプローラもサーチできます。

また、調律はデッキトップを墓地へ送る効果を持ちますが、ギャンブル性があります。

コンバーターは手札の任意のチューナーを確実にコストとして切れるため、その点はメリットとなります。

真のジャンド使いは右手が光るため、ドッペルを落とすことが必然なのですが、凡庸たる1プレイヤーの私にはできないので、コンバーターを使ってうららを食らった方が笑いを取れるかもしれません。

 

 

 

さいごに

直近の遊星新規が軒並み微妙すぎたので心配でしたが、ある程度の強さを持ったカードがきて、構築を考えるのが捗りそうで嬉しいです。

まだ、さらなる使用方法や上振れ展開を考えられたらと思います。