くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

【遊戯王】エルシャドール・エグリスタの再録からわかること【リバース・オブ・シャドール 】

シャドールストラク、「リバース・オブ・シャドール」にエルシャドール・エグリスタの再録が決まりました。

なんてことのない再録情報ですが、実はここからいくつかのことがわかるので、今回はそれについてまとめていきたいと思います。 

 

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

 

 

リバース・オブ・シャドールの収録内容

まずシャドールストラクの収録内容はどうなっているのか見てみましょう。

 

遊☆戯☆王OCG デュエルモンスターズ
ストラクチャーデッキ リバース・オブ・シャドール』
●発売日/2019年12月7日(土)
●メーカー/KONAMI
●価格/1200円(税抜)
●商品内容/
構築済みデッキ1個(カード44枚/ウルトラレア仕様1枚・スーパーレア仕様4枚を収録)
デッキ強化パック1パック(カード5枚入り/ウルトラレア仕様2枚・スーパーレア仕様3枚を収録)
※デッキ強化パックのカード5種にはシークレットレア仕様も存在します。
特製デュエルフィールド(1人分)/プレイングガイド1枚

参考URL:https://yu-gi-oh.jp/index.php?page=details&&id=675

 

以前発表された新規融合体や、新イラストネフィリムはデッキ強化パックに収録されます。

今回発表されたエグリスタはNo.が041であるため、構築済みデッキの方に入ることが確定していることがわかります。

 

また、構築済みデッキのメインデッキは40枚であることが確定しました。

 

構築済みデッキ唯一のウルトラ枠がエグリスタ

構築済みデッキの方には、ウルトラレアは一枚しかないことがわかっているため、今回発表されたエグリスタが唯一のウルトラ枠であることがわかります。

 

JP042以降はエクストラモンスターおよび再録が確定

基本的にストラクの収録は新規→再録の順でNo.が振られ、その中でもレアリティが高いものが前にでる傾向があります。

今回のエグリスタがウルトラで041であるということから、042、043,  044はスーレア以下のレアリティでエクストラモンスターが再録されることが確定しています。

ちょうど3枠あるということで、これは確実に、

  • エルシャドール・シェキナーガ(042)
  • エルシャドール・ウェンディゴ(043)
  • エルシャドール・アノマリリス(044)

が内定していると言っても過言ではないでしょう。

個人的にはおそらくノーマルでの再録ではないかと考えています。

追記:シェキナーガの再録が強化パックの方でされることが決まったので、1枠空きができました。おそらくリンクネフィリムの再録と思われます。(シンクロの可能性も無きにしも非ず)

 

 

構築済みデッキに炎属性モンスターの収録が確定

エグリスタが収録されるということで、このカードを出すためのカードはほぼ確実に収録されると言えます。

魂写しの同化や影依の原核など、モンスターに頼らずとも出す方法はありますが、シャドール新規の融合モンスターである、エルシャドール・アプカローネが属性の違うシャドールを要求していることから、今回はメインに入る闇属性以外のシャドールが増えることは必然的であると言えます。

 

もし仮に入らない場合は汎用枠として入るモンスターが収録されることが考えられ、灰流うららなどが収録される可能性もあります。

 

構築済みデッキに入るスーレアは属性シャドール 

スーレア枠が4枚であることから、構築済みデッキのメインに入る属性シャドールが全てスーレアの可能性があります。

そうなると自然と闇と光以外の属性シャドールが収録されることも不思議ではないはず。

え、光は?


シャドール・ネフィリム (遊戯王)(スーパーレア)(リンクヴレインズパック)

こいつがいるんですよね。ネタとか冗談ではなく、こいつと影依の巫女ノェルシャドール エリアルのイラストと似通っていると思いません?

今回収録されるメインに入る属性シャドールはインフェルノイドに囚われている各DTテーマのキャラクターになるのではないか、と考えています。

 

さいごに

新規カードの発表が楽しみですが、今回の再録発表で色々見えてくるものがありました。

今後の新規にも期待ですね!

シャドール ストラクの予約はこちらから