くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

【再販記念】シャドール デッキを組むならこれを買っておけ!再録漏れした相性の良いカードまとめ【リバース・オブ・シャドール 】

シャドールストラク、「リバース・オブ・シャドール」が再販されたようです!

これからシャドール を作る人にとっては満遍なく揃っているような収録でしたが、シャドールを作る上では他にも相性の良いカードが存在するので、今回はそちらの紹介をしていきたいと思います。

f:id:yamachi_9rakura:20191129164504j:plain

遊戯王公式twitterより

他のシャドール の記事はこちら↓

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

 

リバース・オブ・シャドールの収録内容

SD37-JP001「聖なる影(カドシャドール) ケイウス」
SD37-JP002「影霊の翼(リーシャドール) ウェンディ」 
SD37-JP003「影依の巫女(ノェルシャドール) エリアル
SD37-JP004「シャドール・ファルコン」
SD37-JP005「シャドール・ヘッジホッグ」
SD37-JP006「シャドール・リザード
SD37-JP007「シャドール・ドラゴン」
SD37-JP008「シャドール・ビースト」
SD37-JP009「シャドール・ハウンド」
SD37-JP010「イェシャドール・セフィラナーガ」
SD37-JP011「オルシャドール・セフィラルーツ」
SD37-JP012「カオス・ソルジャー -開闢の使者-」
SD37-JP013「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」
SD37-JP014「ダーク・アームド・ドラゴン
SD37-JP015「妖精伝姫-シラユキ」
SD37-JP016「Emトリック・クラウン」
SD37-JP017「終末の騎士」
SD37-JP018「ライトロード・アーチャー フェリス」
SD37-JP019「超電磁タートル」
SD37-JP020「マスマティシャン」
SD37-JP021「クリバンデット」
SD37-JP022「ペロペロケルペロス」
SD37-JP023「影牢の呪縛」
SD37-JP024「神の写し身との接触
SD37-JP025「魂写しの同化」
SD37-JP026「超融合」
SD37-JP027「簡易融合」
SD37-JP028「闇の誘惑」
SD37-JP029「おろかな埋葬
SD37-JP030「リビング・フォッシル」
SD37-JP031「貪欲な壺」
SD37-JP032「ハーピィの羽根帚」
SD37-JP033「影光の聖選士(レーシャドール・インカーネーション)」
SD37-JP034「影依の原核」
SD37-JP035「堕ち影の蠢き」
SD37-JP036「魂源への影劫回帰」
SD37-JP037「迷い風」
SD37-JP038「醒めない悪夢」
SD37-JP039「死魂融合」
SD37-JP040「サブテラーの継承」
SD37-JP041「エルシャドール・エグリスタ」
SD37-JP042「エルシャドール・ウェンディゴ
SD37-JP043「エルシャドール・アノマリリス
SD37-JP044「シャドール・ネフィリム

 

 

デッキ強化パックの収録カード

  • エルシャドール・アプカローネ(ウル)
  • エルシャドール・ネフィリム(ウル・新規イラスト)
  • エルシャドール・ミドラーシュ(スー・新規イラスト)
  • エルシャドール・シェキナーガ(スー)
  • 影依融合(スー)

全てにシークレットレア仕様があります。今回はシークレットが一枚確定で封入されています!

 

相性の良いカード

とりあえずシャドールカードである《影衣の偽典》は買っておいたほうが良いでしょう。

現構築におけるシャドール最強カードです。

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

モンスター

ゲール・ドグラ

リスクもでかいが、リターンも大きいカード。このカードを主軸にした構築も一世を風靡しました。

通った時の盤面の硬さ、一枚初動である点が大きなメリットですが、パンクラ一枚で沈む可能性があるのがネック。

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

妖精伝姫ーカグヤ

自身とシラユキをサーチでき、不確定ですが妨害を行うことが可能です。制限カード、エクストラモンスターに対してはかなりの強さを誇ります。

単純に自身をサーチすることで、ディスアドバンテージを抑えながらネフィリムの素材と成り得、1850という打点から下級アタッカーとしても使うことができます。

クロシープの蘇生対象としても優秀。

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com

インスペクト・ボーダー 


遊戯王カード インスペクト・ボーダー スーパーレア エクストリーム・フォース EXFO YuGiOh! | 遊戯王 カード インスペクト ボーダー 光属性 機械族 スーパー レア

 

下級の置き物モンスター。制圧力はなかなかです。

ネフィリムの素材と成り得ますし、打点も高いのでこのカードを維持することでゲームを低速にすることができます。

ただ、自身にも効果が適用されるので、運用には注意が必要です。

他にモンスターがいてもボーダーは一応セットはできる、というのはシャドール使い的には覚えておいた方が良いです。

 

ライオウ


遊戯王 ライオウ YG02-JP001 ウルトラ 【ランクA】 【中古】

 サーチ封じ、特殊召喚無効を行える下級置き物モンスター。光なのでネフィリムの素材になります。ミドラーシュと合わせるとかなり強い。

クロシープの蘇生対象としても優秀。

チェーンに乗る特殊召喚や2体以上のペンデュラム召喚は止められないことには注意!

実は試したことないですカードなんですが、強いと思います!

 

機巧蹄-天迦久御雷

エルシャドール・エグリスタの素材と成り得るのですがそれはおまけ。

汎用カードとして強いですが、シャドール においては自分の展開に邪魔な自身のミドラーシュを吸って、好きなだけ展開しつつ、能動的に融合を回収or戦闘を介してミドラをもう一度出勤させることもできます。

頼りになるカードですが、パンクラ等と違い、特殊召喚がチェーンに乗る点には注意しましょう。

 

怪獣 


遊戯王 多次元壊獣ラディアン EP16-JP023 ノーマル 【ランクB】 【中古】

融合素材と成りえて、かつ相手の置き物を排除できます。

特殊召喚となるので、ネフィリムで一方的に倒せますので、打点が高くても苦に成りません。

 

占術姫


遊戯王 聖占術姫タロットレイ CPD1-JP035 スーパー 【ランクA】 【中古】

 占術シャドール を組むならこれ!

ファンレベルにはなりますが、結構楽しいです。《禁忌の壺》を使えるのが嬉しい。

 

ウィッチクラフトゴーレム・アルル

 

 魔法使い汎用サポート。

魔法使いが戦闘・効果の対象にされた時に場のカードをバウンスできます。そのため、ミドラを立てた盤面を硬くできますし、手札から出るため奇襲性もあります。

自身で手札に戻る効果もあるため、使い回しもでき、自ターンではアタッカーになります。

 

 

エクストラ

グラビティ・コントローラー


グラビティ・コントローラー (遊戯王)(レア)(イグニッション・アサルト)

EXモンスターゾーンのシャドールをどけて融合を回収してさらなる展開に繋げたり、破壊耐性持ち、対象耐性持ちに対して強く出れるのが強み。

闇なのでミドラーシュの素材にもなれるため、場に残っていたら相手ターンミドラの素材になることも。かなり便利なやつ。

相手側からしても処理には一手間必要なので厄介な上、ネフィリムから《影衣の偽典》を落としてグラコンに変換してルーク回収というムーブが強すぎるので、正直必須レベルです。

 

クロシープ

語りたいことはすべてこの記事に書いてありますw

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

 

サブテラーマリスの妖魔


遊戯王カード サブテラーマリスの妖魔 シークレット レア エクストラ パック 2017 EP17 YuGiOh! | 遊戯王 カード サブテラーマリス 妖魔 サブテラー 地属性 幻竜族 シークレットレア

 結構出せるようになった子。出れば強いです。

デッキのシャドールを起動しつつ手札のシャドールを裏側で特殊召喚できるのがかなりのアドバンテージを稼げます。

影光の聖選士》が墓地にあれば、特殊召喚したモンスターをそのままリバースでき、このカードの効果もトリガーできます。

打点も2000となかなか高いのも嬉しい。

 

沼地のドロゴン


遊戯王 沼地のドロゴン 17PR-JP008 ノーマルパラレル 【ランクA】 【中古】

 超融合用。

スターヴは有名すぎるのでこちらを紹介。

相手依存にはなりますが出せる場面も多く、属性を指定できるので、シャドールの相方の属性を能動的に選べるのが魅力。

 

 

出張パーツ

ドラグマパーツ

やはりつよいドラグマ。魔法使い光属性であり、加えてEXからカードを落とすことができることからデッキパワーを底上げしてくれること間違いなしです。

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

マギストス

光属性でありながら融合をサーチできるサンドリヨン、下級シャドールやマスマティシャンを光に変換できるアルテミス。強くないはずがありません。

 

動きがかなり安定しますし、安いのでおすすめ!!

yamachi-9rakura.hatenablog.com

オフリス・ダーリングセット


遊戯王 捕食植物オフリス・スコーピオ MACR-JP009 レア 【ランクA】 【中古】

捕食植物のオフリス・スコーピオとダーリング・コブラの出張セット。融合、フュージョン魔法をサーチしつつ、リンク2、ランク3を立てられます。

通れば強いですが、ダーリングコブラを引いてしまうとギミックが瓦解するのと誘発に弱すぎるのが難点。

 

トリックスターセット


遊戯王 トリックスター・キャロベイン VJMP-JP141 ウルトラ 【ランクA】 【中古】


遊戯王カード トリックスター・ライトステージ コード・オブ・ザ・デュエリスト COTD YuGiOh! | 遊戯王 カード トリックスター ライトステージ フィールド魔法


遊戯王 トリックスター・キャンディナ COTD-JP008 レア 【ランクA】 【中古】

 

 

一時期はドラグーンを 超えるためにかなり重宝しました。いまでも純分につよいパーツです。

 

 

 魔法 ・罠

金満で謙虚な壺

シャドールに一番合っている壺だと思います。ガチで強いです。

また記事を書きたい。

 

儀式魔法 


遊戯王カード 聖占術の儀式 コレクターズ パック 運命の決闘者 編 CPD1 YuGiOh! | 遊戯王 カード 聖占術 儀式 儀式魔法

シャドール の効果は儀式でも発動するので、儀式を混ぜるのも面白いです。

 

バージェストマ・ディノミスクス


遊戯王 バージェストマ・ディノミスクス EP16-JP038 レア 【ランクA】 【中古】

シャドール のためにあるようなトラップ。

効果で手札を墓地へ送るため、シャドール を起動できます。除外なので苦手なデッキにも対応できます。

現環境では非常に強力です。

 

 大捕り物


遊戯王 大捕り物 DANE-JP078 レア 【ランクA】 【中古】

 汎用罠ですが、 相手のモンスターをとって融合素材にしたり、リンク素材にしたり。用途は多いです。

 

さいごに

シャドールは新規カードもほぼすべて強く、来月にはさらなる新規もあるのでかなり熱いデッキですね。

他にもこんな有用なカードがあるよ!ってのがあったら、コメントやtwitterのリプライなどくだされば幸いです。

 

シャドール新規が収録される「SELECTION10」の予約はこちらから


コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCG デュエルモンスターズ SELECTION 10 BOX CG1711