くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

【遊戯王】シャドール ストラク追加新規の評価・雑感【リバース・オブ・シャドール 】

今日はオノマトデッキの記事をあげるつもりでしたが、シャドール 新規がきたのでシャドール 記事です。

 

ついにきたシャドールストラクの新規カードの追加公開!

今回はその個人的な雑感を書いていきたいと思います!

まだまだ新規はあると思われるので、あくまで現状の評価になります。

 

 前回のシャドール新規の記事↓
yamachi-9rakura.hatenablog.com

 シャドール 記事

yamachi-9rakura.hatenablog.com

今練ってる構築↓

 

目次 

 

聖なる影カドシャドールケイウス

星2 光属性 魔法使い族・リバース ATK/900 DEF/100
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードがリバースした場合に発動できる。
手札から「シャドール」モンスター1体を
表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
手札から「シャドール」モンスター1体を墓地へ送る。
このターン中、以下の効果を適用する。
●自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力はこの効果で墓地へ送った
モンスターの元々のレベル×100アップする。

 

メインに入る光シャドールモンスター

おなじみのネフィリムの素材にもなれば、属性が異なる「シャドール」モンスター×2という素材で出すことができる新規カード「エルシャドール アプカローネ」を出すために使うことができますね。

同じく新規の影依の巫女ノェルシャドール エリアルが水属性、後述する影霊の翼リーシャドール ウェンディが風属性ということがあり、アプカローネの素材にはあまり困らなそうで何よりです。

①の効果は展開効果。手札のシャドールとこのカードで寝フィリムの素材を揃えられますね

ただ、手札にシャドールを握っておきたい場面も多いと思うので、その辺りはその場の状況によりそうです。プレイングに幅が生まれそうですね。後述する影霊の翼リーシャドール ウェンディがデッキからなので、どちらかといえばそちらに軍配が上がりそうです。

②の効果は手札のシャドールを切って、フィールド全体をパンプアップをするというもの。相手ターンに能動的に手札のシャドールを起動でき、低めの打点をパンプできるというのはなかなか便利です。

ただ、上昇値があまり大きくなく、手札に握っておきたいリザードを切っても400しか上がらないため、ミドラーシュは2600までしか達しません。

パンクラ一枚で処理されてしまう点は変わらなそうですね。

比較対象として、「魂源への影劫回帰」があります。こちらは罠ではありますが、上昇値が1000と高いです。が、エンドフェイズに裏守備になるという謎効果があるので、(リバース効果を使えるようにするという意図はわかるのですが…)一長一短です。素材にもなりませんしね。

ただ、このカードの真の強みは光属性であるという点にあるでしょう。カテゴリ内だけでネフィリムを出せるようになりました。パンプのみに焦点を当てるとすれば、「魂源への影劫回帰」の方に軍配が上がりそうですが、何よりモンスターであるという点が勝りますね。

  

 

影霊の翼リーシャドール ウェンディ 

 星3 風属性 サイキック族・リバース ATK/1500 DEF/1000

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードがリバースした場合に発動できる。

デッキから「影霊の翼 ウェンディ」以外の「シャドール」モンスター1体を

表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。

デッキから「影霊の翼 ウェンディ」以外の「シャドール」モンスター1体を

裏側守備表示で特殊召喚する。 

 

メインに入る風シャドールモンスターかわいい

おそらくウェンがシャドール化し、その後解放されたモンスターですね。

エルシャドールウェンディゴのイラストにうつっているのがシャドール化されていたウェンちゃんなのでしょう。

 

デッキから特殊召喚という文字列があるだけで強いって思っちゃうあたり9期に毒されてますね笑

風なので、融合シャドール体最弱ウェンディゴの素材となり得ますが、エクストラに枠がないので採用はしないでしょう。もっぱらアプカローネの素材として活躍しそうです。

①の効果で寝フィリムの素材を揃えられます。前述したケイウスは手札からでしたが、こちらはデッキから。カテゴリ内で寝フィリムを出しやすくなるってだけで嬉しいですね

②の効果もデッキからシャドールを裏側で特殊召喚するというもの。かなり強いですね。

相手バトルフェイズに切って、ファルコンを持ってきて、ファルコンリバース効果でシャドール 蘇生という流れは強そう。

ミドラ下でない時は押され気味になりがちなシャドールですが、このカードのおかげでかなり継戦能力が上がりそうです。

また、サイキック族レベル3という点にも注目。緊急テレポートでリクルートができます。

 

ちなみに、たまにしらない人もいますが、 裏守備で特殊召喚したカードはそのターンに反転召喚できません。ただ、シャドール・ハウンドや後述する影光の聖選士などのカード効果でリバースすることはできます。

 

 

リンクネフィリムが出しやすくなった

新規モンスターはどちらとも寝フィリムことシャドール ・ネフィリムを出しやすくするような効果ですね。

寝フィリムは出せれば強いと前から言われていましたので、ようやく本格的に実戦でも使われるようになりそうでワクワクしますね。

同じくサブテラーマリスの妖魔も出しやすくなるため、さらにエクストラを圧迫しそうです。

こちらも強いので、構築に幅が出そうです。

単純に展開力が増えることでリンクモンスターが使いやすくなるのは嬉しいですね。現状高リンク体まで持っていくのはハリファイバー、クロシープに頼りきりだったので…。

 

 

影光の聖選士レーシャドール・インカーネーション

通常罠
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分の墓地の「シャドール」モンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターを表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
②:自分の墓地からこのカードと「シャドール」カード1枚を除外し、

以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの裏側表示モンスター1体を選んで表側守備表示にする。
●自分フィールドの表側表示モンスター1体を選んで裏側守備表示にする。

 

蘇生トラップ。今までカテゴリ内に表側で蘇生するカードはなかった(よね?)ため、かなり嬉しいカードですね。

単純に融合体を相手ターンに蘇生できるだけで強いですし、リンク数を稼ぐのにも使えそうです。

シャドールモンスターを裏側で蘇生して、リバース効果を誘発するのも良さげですね。

速攻魔法ならもっとよかったって感じですが、流石にのぞみすぎですね笑

シャドールネームをもつため、ネフィリムで落とせますし、融合体が墓地に送られた時にサルベージできます。ただ、墓地に送った時の効果がないため、何かしらで送っておくかどうかは少し使ってみてからでないとわからないですね。

 

 ②の効果はシャドール的に言えば、リバース効果の使える自分に限定したハウンドの墓地効果。かなり便利で強い効果ですね。罠の墓地除外効果はスペルスピード2なので、フリチェで使える点も強い。

ファルコンで蘇生したり、ウェンディで持ってきた裏守備のシャドールを即起動といった芸当ができます。

ただ前述した通り、サルベージして使い回すことも可能なので、墓地に置いておくか除外してしまうかはその場の状況によりそうです。ただ、取り得るプレイングの選択肢が増えるのは良いことですね。

さらなる展開や、ファルコンを絡めたシンクロなどへ持っていくことができます。

 

 

 

おろかな埋葬の選択肢

シャドールの良いところは、単純にメインに入るモンスターが増えることでおろかな埋葬の選択肢が増えるところにあると思っています。

  • サイクロン
  • 1ドロー
  • エネコン
  • シャドールサーチ
  • シャドール墓地送り
  • シャドール魔法罠サルベージ
  • ファルコン裏守備蘇生

現在は上記だけでしたが、新規のおかげで、

  • 手札からシャドール特殊召喚
  • デッキから裏守備でシャドール特殊召喚
  • 魔弾-ダンシングニードル

と択が増えました。メインに採用すればの話ではありますが、一枚のカードがこれだけの選択肢を持てるってすごいですよね。

 

 

モンスターの新規カードはこれだけ?

今回の新規カード判明と共に、再録カードの情報もだされました。

それによるとシャドール・ ファルコンのNo.が004であるため、おそらくモンスターの新規はこれで終わりであると思われます。

(強化パックの方に収録される可能性はゼロではないです)

また、Vジャンプの方で連動新規がある可能性もあるため、あくまで現状ではということになります。

Noで考察すると、罠はあっても一枚、魔法は確実に1枚はあるでしょうが現状は未確定です。新規カードの枚数の上限が決まってるのでしたら、ある程度は割り出せそうです。

ただ、光ものがウル1、スー4というのは決まっており、ウルはエグリスタで埋まっています。ウェンディとエリアルは光ってほしいなぁ…。シンクロ体とかはなさそうかなぁ…。

 

デッキ強化パックについて

エルシャドール・アプカローネ、新規イラストのネフィリムとミドラーシュが収録される「デッキ強化パック」は、従来の「エクストラデッキ強化パック」から変わっていることもあって、メインに入るカードも入ると思われます。

つまり

  • エルシャドール・アプカローネ(確定・ウル)
  • エルシャドール・ネフィリム(確定・ウル・新規イラスト)
  • エルシャドール・ミドラーシュ(ほぼ確定・スー・新規イラスト)
  • エルシャドール・シェキナーガ(確定・スー)
  • 影依融合(未確定・スー)

みたいな感じになるんじゃないかなって思います!

全てにシークレットレア仕様があるので、めちゃくちゃ期待ですね!

 

属性シャドールが増えた結果

サブテラーの継承でのサーチ先が増えました。

ケイウスがレベル2なのでヴェーラーをサーチできるようになりましたね。

風はウェンディがレベル3なので現状ドロバがサーチできますし 、エタニティコードにほぼ確実に風属性の手札誘発娘が収録されるので、それをサーチできる可能性があります。

 

さいごに

リンクヴレインズパック3に収録されるユニオン・キャリアーに話題を取られがちですが、シャドール 新規の発表嬉しいですね。

メインに入る他の属性のシャドールはこれで終わりかもしれませんが、イラスト共々考察やデッキ構築が捗りそうです。

個人的にはファルコンの重要性が上がりそうだなーって印象です。縛りなしレベル10シンクロでげきつよなやつ来ないかな…。

あと新規があるのは罠一枚と魔法だけでしょうが、期待大ですね。シンクロ体が来る可能性もなきにしもあらずなので。(リンクネフィリムが収録されなければの話ですが…

 

シャドール ストラクの予約はこちらから


【予約前日発送】[TCG]遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ リバース・オブ・シャドール(CG1653)(20191207)

効果出典元:https://yu-gi-oh.jp/index.php?page=details&id=689