くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

【SRデッキ考察】スピードロイド新規考察!コルク-10がめちゃくちゃ強い!クリスタルクリアって結局どうなの?【デュエリストパック 疾風のデュエリスト編】

こんにちは〜くらくです。

 

残り一枚を残して、「デュエリストパック 疾風のデュエリスト」のSRスピードロイド)新規が出揃ったのでそれらについて考察していきます。

f:id:yamachi_9rakura:20210515035647j:plain

遊戯王公式twitterより

 

 

 

詳細な効果はこちらから↓

 

 今までのSR(スピードロイド)デッキの構築はこちら!

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

 

 

コルクー10が強い

 いうまでもないですが《HSRコルクー10》がめちゃくちゃ強いです。

SR」ネームを持つ「レベル3」「シンクロチューナー」とステータスだけで余りある強さを持ちます。

 

SRチューナーなので場にいるだけで《HSRマッハゴーイータ》の蘇生条件を満たすことができ、「SR」なので《スピードリバース》で蘇生が可能です。シンクロチューナーを蘇生できるようになったのはでかい。

スピードリバース:SR専用蘇生札。ターン1がない
HSRマッハゴーイータ:場にSRチューナーがいると自身を墓地から蘇生

  

 肝心の効果も

  1. 「SR」モンスターのみでシンクロした場合、シンクロ素材一組蘇生
  2. 「スピードロイド」魔法罠をサーチ

と強い。

 2.の「スピードロイド」魔法罠をサーチは、現状選択肢が《SRデュプリゲート》しかないです。しかし、ほぼ確実に同じパックに魔法新規が収録される点と6月のアニメーションクロニクルにも《SRスクラッチ》などのOCG化も見込めることから可能性はさらに広がりそうです。

 

1.の蘇生効果はいうまでもなく強く、《SR赤目ダイス》を混ぜて《HSRコルクー10》をシンクロすれば、風属性限定とはいえ

  • レベル4から10までのシンクロ
  • ランク3
  • リンク2〜3

を作ることが可能です。蘇生した非チューナーをレベル4に変更すれば、レベル7シンクロを作って赤目と合わせて《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》も作れます。

 

 風属性レベル10シンクロの《フルールド・バロネス》はもちろん、出しづらさがネックだった《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》も簡単に出すことが可能に。

今までは風属性機械のレベル3シンクロチューナーは、同じステータスの《武力の軍奏》を使うことがほとんどでしたが、スピードロイドデッキにおいては入れ替え、もしくはどちらも入れる、という形になりそうです。

 

 

SRマジックハウンドが新たな初動となる

 《SRマジックハウンド》は召還時「スピードロイド」カードを墓地へ送る効果を持ちます。

 

 「スピードロイド」は優秀な専用蘇生魔法《スピードリバース》を有するため、単純に《SRベイゴマックス》へのアクセス手段が増えた、と捉えることができます。 

基本的に「スピードロイド」は《SR電々大公》を含む風属性が3体並べば展開が伸びるため、 GOMガンガチャをしなくてもそこまで持っていきやすくなったのはえらいですね。

 GOMガンガチャ: GOMガンはデッキから2枚選んで手札に加える効果を持っているため、アタリの場合は上振れ、ハズレだと下振れる

 

 新規罠の《SRデュプリゲート》を落とせば、《SRデュプリゲート》を墓地から蘇生して、そのままレベル3シンクロやリンク2へ繋げます。風属性縛りがつかないので、ハリファイバーやゴヨウ・ディフェンダーも作れます。

SRデュプリゲート:通常罠で①:墓地の風属性除外することで対象とってバウンス。②:墓地にある時、場の「SR」のレベルを1下げて、レベル1チューナーとして蘇生

 

 新たな展開ルートも増え、《SRマジックハウンド》と《スピードリバース》や《死者蘇生》などの蘇生札で、 GOMガンガチャあたりで《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》、ハズレで 《HSR GOMガン》+《フルールド・バロネス》or 《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》(+墓地《HSRマッハゴーイータ》)or までいけます。素材で《HSR快刀乱破ズール》を混ぜるため、エンドフェイズに墓地から「スピードロイド」を回収できるため、次のターンの展開の準備もできます。

 

SRマジックハウンド》1枚でも、上記のハズレ時の展開、《フルールド・バロネス》or 《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》(+墓地《HSRマッハゴーイータ》)は行けます。

また、バロネスの素材に《ウィンドペガサス@イグニスター》を使えば、受動的ではありますが除去を構えられます。

 

色々と面白いHSR/CWライダー

 「シンクロ・ドラゴン」だけでなく「HSR」にも新たな切り札を用意してくれるKONAMIの粋なはからい。超弩級砲塔列車をぶち抜けるバイクがあるらしい。

f:id:yamachi_9rakura:20210515171528p:plain

f:id:yamachi_9rakura:20210515171601p:plain

遊戯王ARC-V」第二期OP「burn!」の「加速する疾風に乗って迎える」カットを思い出させるイラストをしてますね!

 

 効果は「サイコロの出目分、対象を取らず盤面を割りつつ打点を上げる」のと、「相手ターン限定でレベル7シンクロを2体EXデッキから特殊召喚」というもの。

表記的にEXの表側のカードも出せるはずなので、素材に《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》を含めばスマートにできますし、サイコロを使った効果がユーゴっぽくて良いですね。

 

 ただ、個人的面白いなと思うのは「レベル11」の「スピードロイド」である点。

ハイ・スピード・リレベル》で除外すれば、場のシンクロモンスターの打点を5500もあげられます。

ハイ・スピード・リレベル:墓地の「SR」シンクロモンスターを除外して、そのレベル×500、場のシンクロモンスター1体の打点を上げる

 

チャンバライダーの打点を7500にして2回殴りたい……。

 

スピードリバース》にはレベル制限がないので、蘇生できる最大打点持ちである点も大きいですね。する機会もなかなかないかもですが、「クリアウィング」モンスターでもあるので、赤目のダイスでレベルを変更できる点を活かしてクリスタルクリアウィングにつなげることもできそうです。

 

実質1ドローSR吹持童子

 《SR吹持童子》は召還特殊召喚時、自身以外の風属性の数だけデッキからめくり、その中から好きなカードを手札に加えられる効果を持ちます。

採用はおそらくしないでしょうが、「SR」レベル4チューナーというだけで新たな選択肢として輝きそうです。

基本的には《SRタケトンボーグ》でアクセスすることになるので、場には他の風属性がいるはずです。勘違いしやすいですが、手札に加えるカードの指定は一切ないので、実質1ドローです。

 

個人的には、SRデッキで活かすよりも他のデッキでのドロー加速で使えたら面白いだろうなと思ってます。

 

 

クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴンは?

最後に問題のこのカード。イラストは最高にかっこいいですね~。

バイクより打点とレベルが低いのなんとかならなかったの…

 

シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
Sモンスターのチューナー+チューナー以外の「クリアウィング」モンスター1体(1):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードはターン終了時まで、攻撃力がその相手モンスターの元々の攻撃力分アップし、相手が発動したモンスターの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(3):S召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから風属性モンスター1体を手札に加える。

 SRデッキにはなかった魔法罠への妨害手段を持ち、相手のモンスター効果に反応し、打点アップと耐性を得る効果を持っています。

素材指定がSチューナーとクリアウィングモンスターと出しづらさが目立ちますが、《HSRコルクー10》のおかげで簡単に出すことができるようになりました。

 

が、私のこのカードへの評価は「一枚では心許ない」というものです。というか、このカードは「何かと並べる」ことを想定して刷られたカードだと思います。

 

①が弱い

まず、①の効果で「相手のモンスター効果を無効にしない」というのがあまりにも弱すぎますこのカードは打点が3000、戦闘破壊耐性もないため、アストラムやヴァレルソード、アクセスコードなどメジャーな汎用リンク4モンスターに戦闘破壊されやすいです。

であるにもかかわらず、モンスター効果を無効にしないため、そこに繋げるための相手の展開を止める術を持ちません。基本的に見ているだけです。

おそらくリンク4に繋げるために一番使われやすいであろうハリファイバーに反応しても1500アップ。4500ではリンク3素材のアクセスコードに上から殴られて終わりです。

 

耐性付与もこの効果を通さなければいけないため、①の効果にチェーンして除去される、なんてこともありえます。

 

クリアウィング系の特徴を無視している+打点が低い

クリアウィング系の特徴といえば、「自身のモンスターを破壊して打点を上げられる」ことが挙げられると思います。

 

これがユーゴのテクニカルな戦術として描かれていて非常に気に入っていたのですが、クリスタルクリアは相手限定!!!!

しかもレベル10なのにレベル8のクリスタルと同じ打点の3000!

下位体であるはずのクリスタルに戦闘で勝てない!!

なんで???????

 

サーチ範囲が広い+魔法罠無効は強い

 散々ディスりましたが、②③の効果は強いです。やはり魔法罠無効は単純に強いですし、風属性ならなんでもサーチは便利です。割と戦闘破壊されやすいおかげでサーチする機会も多そうですね。なんなら自爆特攻してもいいし……。

 

何かと並べると強い

 一枚では微妙ですが、何かと並べるとかなり硬いです。なんだかんだ言って元祖クリアウィングもそうなので、もしかしたらそこは意識してるのかも?(クリスタルが単体で完結しすぎているのが問題)

 

クリアウィング・ファスト・ドラゴン》と並べれば相手の展開を止めたり、打点を下げられます。

クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》と並べれば①の効果にチェーンして除去される、ということがなくなります。

元来、レベル7シンクロのファストも同様に「一枚では心許ない」カードでした。消費が大きいとはいえ、決して弱いカードではないと思います。《フルールド・バロネス》が同じパックに収録されてなければ!!!

 

 

おわりに

まとめると以下の通り。

  • HSRコルクー10がめちゃくちゃ強くて新たなルートも開発できそう
  • マジックハウンドは新たな初動となり得る
  • HSR/CWライダーと吹持童子は色々と遊べそう
  • フルールド・バロネス最強!!!

 

オッドアイズウィングといい、クリスタルクリアといい、イラストはめちゃくちゃかっこいいのに、使いづらかったり上位互換がいて悩まされますね……。

クリスタルクリアはできれば入れたいんですけど展開を伸ばそうとするとレベル4シンクロを複数枚積む必要があるので、エクストラに枠がなさそうで悲しいです。

 

ルート開発はもう少し詰められそうなので、もう少し考えたいです!!


【アジア版】遊戯王 デュエリストパック-疾風のデュエリスト編-

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com