くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

【遊戯王マスターデュエル】プラチナまで行ったシャドールデッキ!テクニックや小技なんかも

マスターデュエルやってますか?私は最近睡眠時間4時間です。

 

さて、今激アツの「マスターデュエル」。「シャドール」を使ってプラチナまで行けたので、参考までにデッキレシピと意識することについて書いていきます。

f:id:yamachi_9rakura:20220122190142j:plain

 

デッキレシピ

f:id:yamachi_9rakura:20220122190246j:plain

 

ガンマ使えるの最高〜〜〜!!

妥協している部分が大きいですが、オーソドックスな純シャドールです。

シャドール」はシングル戦が強く、シングル戦のみの「マスターデュエル」ではかなり強いデッキだと思います。

実際、環境トップと言われる「エルドリッチ」に有利が取れるほか、準環境の「閃刀姫」「転生炎獣」「幻影騎士団」などにも有利がとれます。

電脳」引きが良くないと勝てず、「ドライトロン」はほぼじゃんけんゲーですが、マスターデュエルの環境ではかなり強いカテゴリと言えます。

(電脳はまだ一度も当たったことないのでそんなにいないのかな?)

 

ちなみにうららは必須ではなく、「エルドリッチ」と「マスマティシャン」は当たったので入れているだけでなくても良いです。γは好みがあると思うので必須ではないですが、個人的には強すぎて入れない理由はないと思ってます。

 

Rで安めの罠カードである《激流葬》と《バージェストマ・ディノミスクス》入れています。どちらも先手で伏せても強く、後手から捲れる可能性のあるカードです。

加えて、どちらもモンスターを効果で墓地へ送るため、シャドールと非常に相性が良く、《バージェストマ・ディノミスクス》の手札を切る効果から展開が良くなることもままあります。

 

必須なのはURのシャドール融合体とSR融合魔法、アクセスセレーネグラコンくらいです。プラチナ上がった時はアプカローネも一枚でした。

 

回すときに意識すること

とりあえず、何がなんでもまずは

エルシャドール・ネフィリム》を出すことを意識しましょう。

ネフィリムが出せればあとはどうにでもなります。逆にネフィリムが出せないとかなりきつい対戦を強いられます。なのでまずはネフィリムを出しましょう。

そのための光モンスター多めの採用です。ネフィリムを出しやすくするため、《サンドリヨン》と《マギストスインヴォケーション》を採用するのもありです。

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

 

また、シャドールは回し方と言っても決まった展開ルートがあるわけでないので、臨機応変に何を切り何をだし何を除去するかを考える必要があります。

 

が、一つだけ覚えておく必要があるのは

グラビティコントローラー》の使い方です。

 

グラコンはEXモンスターゾーンのカード一枚でリンク召喚できるので、ネフィリム融合召喚してその効果で落としたカードをそのまま拾えます。

ここで《影依の偽典》を落とすことで、それを拾って構えることができ、相手ターンに墓地融合をして制圧力のある《エルシャドール・ミドラーシュ》を出すことができるので、かなり強い動きです。

 

後の細かいテクニックは以下にまとめてあるので、よかったら目を通してみてください。

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

各種環境デッキ対策

エルドリッチ

リソースが尽きづらく、スキドレと勅命がきついデッキですね。しかし罠デッキゆえのテンポ遅さを逆手にとって、リソースを枯らしてあげれば相手は成す術を無くします。

シャドールには墓地のカードを除外する《影依の巫女 エリアル》があるので、後続を呼ぶ罠とエルドリッチ本体を執拗に除外していけば、相手はリソース回復手段を失い、かなり有利を取れます。

 

また、厄介なスキドレは「効果を無効」しますが「効果の発動」はできるため、アプカローネ着地に効果を発動し、チェーンで融合してしまえば、効果処理時にアプカローネは場に存在しなくなるため、スキドレの影響を受けず効果を通せます

ネフィリムで同様のことをし、ネフィリム効果を通してドラゴンを落とす、と言うやり方でも行けますね。

また、アクセスコードを使って割ることもできます。アクセスコードは自身をコストにできるため、自身を除外しつつ効果を発動すればスキドレの影響を受けず効果を通せます。

 

融合デッキであるため勅命はかなり重いように見えますが、罠カードの《影依の偽典》で融合できる他、勅命にチェーンで速攻魔法の《エルシャドールフュージョン》でネフィリムやアプカを出せば、勅命を無力化できます。

 

どちらも重いカードではありますが、エルドリッチ自体がスローテンポなデッキであるため手数を揃える余裕があり、なんとかなることが多いです。

 

ドライトロン

じゃんけん。勝ったらミドラで終わり。負けたら展開されて終わり。

 

閃刀姫

環境レベルではなさそうですがよく見るので。ガン有利です。

エルドリッチと同様、魔法カードとレイを執拗に除外していけば勝てます。

相手の場にリンクモンスターが残りやすいのでデッキ融合も通しやすく、不利な状況になっていたとしても簡単に捲れます。

 

電脳

マスターデュエルでは当たったことがありません。リアルで対面した時はモンスターを無効にする魔法「青龍」がきつく、ミドラーシュ単騎では基本捲られます。誘発、特にうららも通りにくく、先攻展開を咎めづらいのでシングル戦では微不利だと思います。

ミドラーシュを2体出せるような手札であれば、先攻で構えることで勝ちに持っていきやすいです。

 

 

小話

実はまっっったくシャドール運に恵まれなくて、パックを向く過程ででた《閃刀姫カガリ》が出て、流れでシークレットパックを10連したらUR《閃刀起動エンゲージ》とSR《閃刀姫シズク》が2枚出たので先に「閃刀姫」を組んでいたんですね。

 

閃刀姫」は好きなテーマですが、リアルではジャックナイツとの混ぜ物で使っているので、純構築の動きはかなりにわかでGoldにいってからちょっとキツくなってました。

 

そこで、砕きたくなかったカードを砕いて「シャドール」のたりなかったパーツを集めて、ランク戦に挑んだら負けなしでそのまま連勝、プラチナ帯へ……といった感じでした。

 

プラチナでもまだVなので、カードが揃い次第上を目指していきたいですね。