くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

【遊戯王 ルール】装備してコントロールを得る効果が重複したらどうなる?コントロール奪取のお話【法典の守護者アイワス】

くらくです。今回はルールのお話です。

 

このリモートデュエル全盛の中、私はコントロール奪取効果を使いまくっているのですが、「このカードが装備されている場合、コントロールを得る」という効果が重複した時どうなるんだろう?と思い、事務局に問い合わせてみました。

 

 

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

 

例えばどんな状況?

最近だと《法典の守護者アイワス》(マギストス・セイント)が同様の効果を持っていますね。

 

例えばの状況なのですが、まず相手がアイワスの効果を使い、自分のモンスターのコントロールを得ます。

その後自分の《ダーク・ネクロフィア》が相手によって破壊され、そのエンドフェイズに「アイワスが装備されたモンスター」を対象に《ダーク・ネクロフィア》の効果を発動した場合です。

 

ダーク・ネクロフィア》も《法典の守護者アイワス》も「このカードが装備されている場合、コントロールを得る」という効果を持っています。

果たして、このモンスターのコントロールは何処に……。

 

 

 

実際に聞いてみた

結論としては《ダーク・ネクロフィア》の効果が適用され、コントロールを得ることができます。

 

つまりは、このように重複する効果は、「後から適用された効果が優先されるということですね。

 

おそらく、今週末の「デッキビルドパック 交流会」では使われるデッキテーマが限られているので、「アイワスの効果が重複する」といった状況が起こり得ると思います。覚えておいて損はないですね!

 

 

さいごに

まとめると

  • 装備されている間コントロールを得るといった効果が重複した場合、後から適用されたものが優先される
  • わからなかったらとりあえず事務局に聞け!

 

 

 

デッキ交流会、出れたらでるつもりなんですが……

f:id:yamachi_9rakura:20200918024015p:plain

「Pripara Friendship 2020 パラダイストレインがあるんですよね〜〜。

 

遊戯王やってる場合じゃない。


「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」も今日から公開ですからね!

(今日の深夜と明日の舞台挨拶のチケットは抑えてあります)


というかパックに収録されたカード30枚使用でメイン40枚縛りってきつすぎやしないですか……!??

もう少し自由に組ませてほしい〜〜。