くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

《月の書》を使いこなそう!環境デッキ相手にどう使うか

先日あげた《月の書》の記事、かなり好評だったみたいで嬉しいです。

 

そこで今回は、《月の書》の具体的な使い方についてまとめていこうと思います。

前回の記事とかぶる内容もあるかと思いますのでご了承ください。

 

 

 

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

 

月の書の使い方リスト

自分が使ったり、対面してきて使われて強いなって感じた使い方を羅列していきます。

 

前回の記事。なぜ現環境で《月の書》が強いのかを書いてます。

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

 

 

影依融合対策

私が一番打たれて嫌な使い方。

影依融合》の発動に対して《月の書》で自身のエクストラモンスターを裏側にすることで、「エクストラデッキからでたモンスターがいる」という状況を消すことができます。

www.db.yugioh-card.com

 

手札や場に素材があれば限られた素材での融合を余儀なくされ、もしない場合は融合自体が不発になります。

 

初動潰し

全ての「十二獣」モンスターが一枚初動である「十二獣」デッキや、手札リンクをするために「表側表示のサイバース族」が必要な「コード・トーカー」デッキに対して、有効な初動潰し札として機能します。

 

オルターガイストもメリュシークを裏にしてしまうだけで一手遅らせることが可能なので強いです。

 

 

 

誘発ケア

《エフェクト・ヴェーラー》《無限泡影》のような「表側表示」のモンスターに作用するカードの効果を《月の書》で対象モンスターを「裏側」にすることで躱します。

 

シャドール」の《ゲール・ドグラ》のように、どうしても通したい効果を通すために用いることも可能です。

他で言えば「ドラグマ」の《教導の聖女エクレシア》や「サンダー・ドラゴン」の《孤高除獣》など、召喚時にアドバンテージを稼ぐ効果をもつカードへの誘発ケアとして用いることができます。

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

(シャドールでは《影光の聖選士》の墓地効果で同じようなことができます)

yamachi-9rakura.hatenablog.com

  

 

 

スキドレ対策 

エルドリッチ」等に採用されている《スキル・ドレイン》も「表側表示」にのみ適用されるため、効果の発動だけしてそれにチェーンして《月の書》を打ち、モンスターを裏側にすることで効果を通すことができます

 

 

妨害モンスターへの対策

その他には《エルシャドール・ミドラーシュ》や《超雷龍サンダー・ドラゴン》、《M・HEROダークロウ》のような強力な永続効果を持ったモンスターへの解答として《月の書》は用いることが可能です。

 

どんな強力な永続効果を持っていようと、裏側にしてしまえば無力!

 

 

 

エルドリッチの「黄金郷」罠、ドラグマの《教導の騎士フルルドリス》の追加効果を使わせなくする

黄金郷のコンキスタドール》や《黄金郷のワッケーロ》は効果適用時、《黄金郷エルドリッチ》がいると墓地除外や除去など追加効果を発揮します。

 

これらは適用時に《黄金郷エルドリッチ》がいることが必要であるため、「黄金郷罠の発動にチェーンして月の書》で《黄金郷エルドリッチ》を裏側にしてしまえば追加効果を使わせなくすることができます。

 

シャドール」ではコンキスタドール→紅きといったようなチェーンを組まれた時に、写し身でミドラを立ててコンキスタの効果を不発にさせる、といったようなプレイをしたりしますが、それと似たようなことができます。

 

ドラグマ」の《教導の騎士フルルドリス》も同様に特殊召喚効果適用時、場に他の「ドラグマ」モンスターがいると「場のモンスター1体を対象を取らず効果無効」にする追加効果を持っています。

 

これも適用時に「ドラグマ」モンスターを裏側にしてしまえば、ただフルルドリスが出てくるだけ、となってしまいます。

 

 

後攻では妨害を踏むカードとして

後攻では強力な永続効果を持ったモンスターを黙らせるだけでなく、《ヴァレルロード・S・ドラゴン》などに代表されるなんでも無効などをもつ妨害モンスターを対象に打つことで、1妨害を踏むことができます

 

構えられたアーゼウスに対して最初に《月の書》から入って黙らせてから動く、と言うのもできますね。

 

 

 

苦手なデッキは《抹殺の指名者》で対抗しよう!

月の書》が苦手なデッキは《抹殺の指名者》と共に採用するのもありですね!それ以外のカードもみれるようになりますし、今期は単純にこのカードのバリューもかなり高いです。

 

というのも、現環境は多くのデッキが存在するため、サイドで特定のメタカードを持って対抗するというのが難しく、自分の動きを通すことができるこのカードを機能させるのが勝ちに繋がることがあるからです。

 

流行っている《次元障壁》を見れるカードでもあるのも良いですね!

 

例として、メインデッキに自由枠のある十二獣側も月の書を採用し《抹殺の指名者》の弾として用意している構築も見られます

 

 

 さいごに

今回は《月の書》の環境デッキに対する打ち方についてまとめました。

 

先日もこちらの《影依融合》に対して《月の書》を相手側のアーゼウスに打たれ、手札融合を余儀なくされたことがありました。

 

 4枚目以降の 《無限泡影》のように採用することも可能ですね!

 

やはり多種多様な用途があって強いカード……でも安いカードだからみんな買って使おう!!


遊戯王 第9期 TRC1-JP043 月の書【スーパーレア】

 

思いつき次第追記していく予定です。他にもこんな使い方があるよ!っていう場合はコメントください!

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com