くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

【遊戯王】遊戯枠ブラマジ新規まとめ・評価雑感【デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編6】

ついに今週末、11月9日(土)発売のデュエリストパック-レジェンドデュエリスト編6にて収録される新規カードが出揃いました!

 

一応全てのデッキを組むつもりですが、特に全てのカードが即戦力となるブラック・マジシャンの新規カードをまとめてみたかったので、今回はブラマジ新規のまとめ記事となります。ブラマジデッキの強化が楽しみだ〜。

 

f:id:yamachi_9rakura:20191107212420j:plain

 

 過去のブラマジデッキの記事はこちら↓ 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 遊星、遊馬の新規についてはこちら↓

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

超魔導師-ブラック・マジシャンズ

f:id:yamachi_9rakura:20191107214659j:plain

遊戯王公式twitterより

融合・効果モンスター 星8/闇属性/魔法使い族/攻2800/守2300
「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」+魔法使い族モンスター
(1):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
そのドローしたカードが魔法・罠カードだった場合、自分フィールドにセットできる。
速攻魔法・罠カードをセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる。
(2):このカードが破壊された場合に発動できる。
「ブラック・マジシャン」「ブラック・マジシャン・ガール」を1体ずつ
自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する。

 

ブラマジの新規融合モンスター!ブラマジ or ブラマジガールと魔法使い族を素材として融合召喚できます。序盤で出せると強いので、1〜2枚採用すると思います。

例のごとくティマイオスの眼で出すことも可能です。

①の効果は、魔法罠が発動した時ドローをする効果。ドローしたカードが魔法罠であった場合、そのままセットし、そのカードはそのターン中に発動が可能となります。

後述する「魂のしもべ」や「黒の魔導陣」など、デッキトップを操作するカードをカテゴリ内に持っているため、他のカードでトリガーを踏めば、擬似的なサーチを行うことも可能です。

また、発動条件である魔法罠の発動は、相手がしてもよいので、かなり緩い条件であると言えます。

②の効果は、破壊された場合に「ブラック・マジシャン」「ブラック・マジシャン・ガール」を1体ずつを自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する効果。リカバリー効果で、おまけみたいな効果ではありますが、対象を取らないため、墓地に複数ブラマジがある場合は一枚D.D.クロウされても出せたりしますし、持ってくる場所が広範囲なのでほぼ確実に出すことができます。 

この特殊召喚で「黒の魔導陣」のトリガーを踏めるので、あって嬉しい効果ではありますね。

 

強いかって言われたら強いんですけど、盤面揃っててティマイオス握ってたら「竜騎士ブラック・マジシャン」か「超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ」の方出すかなーって感じです。

正規融合しやすいので、後述する「黒魔術の秘技」や「円融魔術」で出すことになりそうです。

 

 

 

マジシャンズ・ソウルズ

f:id:yamachi_9rakura:20191107221232j:plain

遊戯王公式twitterより

効果モンスター 星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0 
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札にある場合、
デッキからレベル6以上の魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードを特殊召喚する。
●このカードを墓地へ送る。
その後、自分の墓地から「ブラック・マジシャン」または
「ブラック・マジシャン・ガール」1体を選んで特殊召喚できる。
(2):自分の手札・フィールドから魔法・罠カードを2枚まで墓地へ送って発動できる。
墓地へ送った数だけ自分はデッキからドローする。

 

激強カード。規制が怖い。ブラマジ以外でも使われる可能性のある汎用カードです。とりあえず3積みですね。ナビゲートとの競合を考えて調整していく感じになると思います。

①の効果は、手札にある場合、
デッキからレベル6以上の魔法使い族モンスター1体を墓地へ送って、以下の2つのどちらかを選択して発動します。

  • このカードを特殊召喚する。
  • このカードを墓地へ送る。 

その後、自分の墓地から「ブラック・マジシャン」または 「ブラック・マジシャン・ガール」1体を選んで特殊召喚できます。

無料で墓地肥やしをしつつレベル1モンスターを場に出しながらをしながら「黒の魔導陣」のトリガーも踏めます。強い。

ブラマジかブラマジガールを特殊召喚する効果は任意なので、ブラマジ以外のデッキで単純に展開+墓地肥やしとして使うのもあり。

ブラマジでは、ブラマジをデッキから墓地に送りつつそのまま特殊召喚できるのでかなり使いやすいです。リンクに繋げるもよし、融合するもよし。

墓地送りはコストなのも嬉しいですね。

②の効果は、手札・フィールドから魔法・罠カードを2枚まで墓地へ送って、送った数だけドローする効果。

墓地に送られた際除去効果を使える新規の「マジシャンズ・コンビネーション」や墓地発動の効果を持ち、後半は腐りやすい「マジシャンズ・ナビゲート」を能動的に墓地に送れ、ドローできるのはとても強いです。

また、自分で墓地に送れることから、王宮の勅命を採用するのも面白いかなーと思っています。

 

魂のしもべ

f:id:yamachi_9rakura:20191107212420j:plain

遊戯王公式twitterより

速攻魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・デッキ・墓地から、
「魂のしもべ」以外の「ブラック・マジシャン」のカード名または
「ブラック・マジシャン・ガール」のカード名が記されたカード、
「ブラック・マジシャン」の内、いずれか1枚を選んでデッキの一番上に置く。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。
お互いのフィールド・墓地の、「守護神官」モンスター、
「ブラック・マジシャン」、「ブラック・マジシャン・ガール」
の種類の数だけ自分はデッキからドローする。

 

単純に強い。 ブラマジは事故りやすいデッキなので、こういった安定性を高めるカードはとても嬉しいですね。しかも速攻魔法なのが強い。条件はあるとは言え、一枚で完結していますね。ロッドでサーチできるのが良い。

2〜3枚採用すると思います。

①の効果は、手札・デッキ・墓地から、 「魂のしもべ」以外の

  • 「ブラック・マジシャン」のカード名が記されたカード
  • 「ブラック・マジシャン・ガール」のカード名が記されたカード
  • 「ブラック・マジシャン」

からいずれか1枚を選んでデッキトップに置く効果。

デッキトップにおかず、そのままサーチさせろよ!と思うかもしれませんが、デッキトップ操作のおかげでうららを食らいません。

また、マジシャンズ・ロッド黒魔術の継承とは違い、モンスターも持ってこれるため、守護神官マハードを持ってきて、ドローすることでその効果を発動することができます。

魔導陣で確定サーチできたりもしますし、真実の名、デーモンの宣告で遊ぶのもできたりするのでよい効果だと思います。

ちなみにティマイオスの眼」はサーチできません!

②の効果は、自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して、お互いのフィールド・墓地の

  • 「守護神官」モンスター
  • 「ブラック・マジシャン」
  • 「ブラック・マジシャン・ガール」

の種類の数だけ自分はデッキからドローする効果。

つまり最大で4枚ドローできちゃいます!

現実的な話をすれば、2枚ドローできれば御の字といったところでしょうか。2ドローでも十分強いですね。おまけ効果でドローできるのは嬉しいですし、①の効果でデッキトップにおいたカードをそのまま引き込むことができます。

 

黒魔術の秘儀

f:id:yamachi_9rakura:20191107225103j:plain

遊戯王公式twitterより

速攻魔法 
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●融合モンスターカードによって決められた、
「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」を含む
融合素材モンスターを自分の手札・フィールドから墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
●レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、
「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」を含む
自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、
手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

 

速攻魔法の融合は強い。え、儀式もできるの?

1〜2枚採用すると思います。

「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」を含む
融合素材モンスター出せる専用融合魔法です。かつ汎用儀式魔法です。

儀式の方は儀式先のモンスターを指定していないんですよね。色々遊べそうです。

融合の方は主に超魔導師-ブラック・マジシャンズを出すことになるでしょう。速攻魔法なので、バトルフェイズ中に出して追撃もできます。

しっかりと手札も素材にできるのもベネ。

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンを出すのもありかもしれませんね。

 

 

マジシャンズ・コンビネーション

f:id:yamachi_9rakura:20191107225718j:plain

遊戯王公式twitterより

永続罠
(1):1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
自分フィールドの、「ブラック・マジシャン」または
「ブラック・マジシャン・ガール」1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターとはカード名が異なる 「ブラック・マジシャン」
または「ブラック・マジシャン・ガール」1体を、
自分の手札・墓地から選んで特殊召喚し、その発動した効果を無効にする。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

 

永続罠で毎ターン無効は強い。ただ、採用はするかは悩んでます。

①の効果は、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、ブラマジかブラマジガール1体をリリースして、そのモンスターとはカード名が異なるブラマジかブラック・マジシャン・ガール」1体を、 手札・墓地から選んで特殊召喚し、その発動した効果を無効にするというもの。

リリースをコストとしますが、効果処理のなかで蘇生するので、ディスアドバンテージを負わずに効果無効を行えます。

ブラマジをリリースしたらブラマジガールを蘇生、また逆の場合もあるといった感じですが、竜騎士ブラックマジシャンはブラマジとも扱い、かつ名前の異なるモンスターなので蘇生、リリースができると思われます。

1ターンに一度とありますが、名称ターン1ではないので、2枚置いてあれば2回無効効果を使えます。

②の効果は魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に対象を取らずフィールドのカード1枚破壊する効果。

無効を嫌って割りに来ても、一枚を道づれにするという迷惑極まりない効果。能動的に送る効果もあるので、場を割りたい時にコストとして送っても良いでしょう。

ただやはり、盤面が揃っていないと使えないカードというのがネック。

もともと事故りやすいデッキなので、神系の罠を採用した方が良さそうな気もします。

 

さいごに

 

デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編6にて収録されるブラマジの新規カード、全部強くない?

今まで盤面揃えたら強いけど、事故がなぁ…って感じのデッキでしたが、かなり安定度がまして面白いデッキになりそうです。

超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ」がげきつよなので、それに寄せたデッキの方が強くなりそうですが、それは別の話。

個人的にアナコンダから真紅眼融合は使えないと思っているので、その場合はブラマジで超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズを出せるようなデッキを組むのが良さそうですね。