くらくらころころ 遊戯王ブログ

遊戯王をもっと楽しむブログ

【遊戯王】ブロガー交流大戦を開いていただきました【リモートデュエル】

こんにちは、くらくです。

 

先日あれくさん主催で「ブロガー交流大戦」が開かれました。

 

そちらに私も参加者として参加しまして、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回はそちらについての記事となります。

f:id:yamachi_9rakura:20210218175303j:plain

 

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com
yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

 

イベントの概要

目的としては「ブロガー同士の交流」が主。

 

note.com

詳細は上記記事をみてくださればわかりますが、

まとめると以下の通り。

  • デッキ紹介記事を事前に投稿する
  • デュエルの勝敗だけでなく観戦者の評価を元に順位を決める
  • リモートでの開催

 

実際には普通にリモートデュエルを行って、観戦者の中から選ばれた評価者がそのデュエル内容をもとに点数をつける、といった感じです。

 

イベントの感想

f:id:yamachi_9rakura:20210216001004p:plain

個人的なイベントの感想ですが、

めちゃくちゃ楽しかった

というのが正直な感想です。

 

というのも、単純にここ1、2ヶ月くらいは身内以外とデュエルする機会はなかったので、新鮮なデュエルが面白かったというのがまず一つあります。

 

そして、事前に記事でみたデッキを目の前で使ってもらえる、というのもかなり嬉しい体験でしたね。

観戦している中でも「あ〜このコンボ記事でみたなぁ……」みたいなことがあったりとか。

 

また、今回は少人数での開催となりましたが、個人的には逆にそれがよかったかなと思っています。

 

ちょうど参加者全員で議論できるような人数感であったために、イベント後の反省会も和気藹々と行うことができましたね。

 

ちなみに私は以下のデッキで参加しました。

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

2回デュエルしましたが、どちらも違う動き出しを見せられたのはよかったかなと思います。

(デッキに合わせたものを選んだつもりですが、プレマはミスったかなと思いました。見辛い……)

 

人数が人数なので小規模オフ会みたいな感じになりましたね。

 

 

参加者の皆さんの紹介と各々の感想

今回、参加していただいた方にはアンケートに回答していただきました!!皆さんありがとうございます!

 

Reoさん

YARDSで有名なお方。ご自身で動画もやられていて、他のチャンネルの動画にもでられているのもよくみますね!

 

一昨年のアドカレきっかけ(だと思う)でつながることができたお人です。

f:id:yamachi_9rakura:20210216010410p:plain

私の後がReoさんでした(ちなみにだらりんさんの前があれくさん)

アドカレに参加する前からYARDS自体の存在は知っていたので、すごい方が後に控えているとめちゃくちゃ緊張した思い出があります…!

 

参加デッキの記事はこちら!

note.com

(TLでみかけた時、最初デッキ紹介と思わず読み始めちゃったけど《サブテラーの継承》の考察としてもとても参考になりました)

 

継承でさまざまなカードにアクセスしつつじわじわとアドバンテージを稼いでいって勝つようなデッキでしたね。《飢鰐竜アーケティス》が手強かった……!

継承に触れられなくても動けるように組まれていて構築が本当に綺麗でした。

 

一枚のカードを改めて考察するという切り口からデッキ紹介までの流れが自然で見事です!

 

サブテラーの継承》は個人的にも悩ましいカードだなと思っていたので、今回の構築やデッキをみて「これ試してみようかな…」と思える部分が多くて嬉しかったです!

 

1戦目はカイマンさんと1時間強にも及ぶ熱戦を繰り広げ、2戦目は私とデュエルしてくださいました!《影光の聖選士》の使い方がえっちでした。

 

Reoさんの感想

イベントの感想、運営に対してのコメント等ありましたら教えてください

参加者の方々それぞれが異なった視点で組まれているデッキを直に触れることのできる良い機会だったと思います。
主催と参加者の双方がコンテンツを保持していることが前提の会なので、両者が win-win になる仕組み作りができたらもっと良い会になると思います。

 

 

印象に残ったことはなんですか?

極神皇ロキが勝負を左右した場面(るしくぁさんvs ルーシーさんでの一幕)

 

 

イベント全体についてのフィードバックがございましたら教えてください

初の試みとはいえ、準備と進行がスムーズでなかったこと、宣伝 (特に参加者募集以外) があまりなかったように思えたことが気になりました。必要な情報へのアクセス性には不安が残るように感じました。

 

 ーくらくのコメント

イベントに対する意見、本当に参考になります。

 

ブログをはじめる前から一方的に知っていた方だったので、こういう形でデュエルすることになるとは思いもしませんでした。

ご自分で作られたプレイマットを使われていて「うわかっけ〜」って胸中では思ってましたw

YARDS、また体験する機会があれば触れてみたいものです。

 

 

 

カイマンさん 

アロマのやべーやつらしいです。

アロマ専門家の方って印象ですが、実は色んなデッキを持っているみたいですね。

 

カイマンさんも一昨年のアドカレきっかけ(だと思う)でつながることができたお人です。

 

参加デッキはこちら!

tokorotenkaiman.hatenadiary.jp

(アイコンとシナジーのあるボーボボネタすき)

 

魂吸収》を回復リソースとして用いていて、それの起動のために多様な除外ギミックを採用しているアロマ……といった感じですね。

一度マウントをとると「これ倒せるのかよ……」ってくらい回復するような動きを見せていてさすがでした。

 

カイマンさんいわく、手持ちのデッキで一番強いのだとか!

マジョラムが本当に強い…!

vs. Reoさんではリバース相手にローズマリーが活躍しててご満悦でしたね〜。

 

私もリメイク前のこのデッキとは以前デュエルしたことがあったのですが、その時は負けてしまったためリベンジしたいな〜と記事をみて思いましたw

 

カイマンさんの感想

イベントの感想を教えてください

全員のデッキ内容を事前に知れるのとサイドありのデュエルは色々な対応が出来て面白かったです
出来れば全員とやりたかったし、記事の話もしてみたかったです

 

印象に残ったことはなんですか?

ロキがなぜか相手の場に移動して大活躍したが印象に残りました(るしくぁさんvs ルーシーさんでの一幕)

 

くらくのコメント

唯一サイドデッキを作ってきていてイベントへの意気込みを一番感じました。

「カイマンさんといえばアロマ」みたいなイメージがありますが、それ以外のカードの知識も豊富で驚かされます。

 

またリベンジさせてください!

 

るしくぁさん

復帰勢の期待の新星です。5D's愛がすごいですね。

そして、今回のイベントに際してブログを初めたみたいです!嬉しいですね。

 

私の下記の記事を読んで「リモートデュエル」をはじめたようでして、そう聞いた時はとても嬉しかったですね〜。

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

 

参加デッキはこちら!

luc1ker.hatenablog.com

極神皇ロキ》を主軸に「ヴァレット」「ドラゴンメイド」等のドラゴン族で脇を固めたデッキですね。

極神皇ロキ》の攻撃名「ヴァニティバレット」と「ヴァレット」をかけているところがおしゃれ。

 

2戦(+1戦)ともデッキが緊張して思うように回ってはいないようでしたが、ご本人の持ち前のキャラクター性で場を盛り上げてくれました。

 

はじめて記事を書かれたとのことでしたが、まとまっていて読みやすい記事だと思いました!

 

るしくぁさんの感想

イベントの感想を教えてください

初めての催し参加でしたが和気あいあいとお話ができましたし楽しかった&勉強になりました

 

イベント全体でフィードバックしたいことはありますか?

デッキパワーと環境の調整がどこまで行っても難題なのかなとしみじみ

 

くらくのコメント

和気藹々とできた最大の要員はるしくぁさんの参加だと思ってます。あらためてありがとうございます!

 

復帰勢だとデッキの調整には手こずりそうですね……。デッキが改善できることを祈っています!

 

ルーシーさん

遊戯王紅白ブロガー合戦」の主催の方ですね。動画もやられています。

ご自身のブログを開設する前は「ガチまとめ」さんの方で記事を書かれてましたね。

 

軌跡杯で入賞されていたりとリモート大会の経験は多そう?(と勝手に思ってます)

 

実は「遊戯王紅白ブロガー合戦」の企画の前段階でルーシーさんから少し相談を受けていたりしました。

 

その節もあって、逆に今回の催しにも運営の面で協力していただこうとお願いしていました。

(結局はあれくさんのキャパに収まるレベルだったので単なる参加者として参加していただく流れになったみたいですが)

 

参加デッキはこちらです!

luclfer2991.hatenablog.com

(テッカマンブレードすき)

 

オリジナルデッキの紹介ははじめてとのことでしたが、さすが普段から多く記事を投稿されている方なだけに、読みやすかったです。

 

主軸にHEROをおきつつ、やりたいギミックを脇に据えていたので、2試合とも安定した動きを見せていました。チュチュボンを絡めた動きはなるほどと思いましたね。

 

本当にちょうどカオスクリエイターを使いたいなぁと思っていたのでタイムリーな記事でした!

 

ルーシーさんの感想

イベントの感想を教えてください

色んな方々と対戦できる、さらにデッキの評価をしてくれる貴重な体験だったと思います。デッキ構築の話とかはもう少ししたかったですね

 

イベントで印象に残っていることはなんですか?

どれもぶん回して勝ってしまってことですかね(笑)

 

くらくのコメント

優勝おめでとうございます!!

ぶん回してしまったとのことですが、私はデッキは安定感第一だと思っているので、むしろ高評価でした! 

あと当日のプレマ同じでしたねw

 

ルーシーさんとはデュエルできなかったので、また機会があればデュエルしたいですね!

 

 

開催までの経緯

そもそもの発端は私が以下のような記事を出したことでした。

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

 

上記記事にもありますが、一昨年(もうそんな前!?)アドカレ参加がきっかけで色んな人とデュエルしてみたいなって思ったのがはじまり。

 

とはいえこれは願望レベルの話で、実現まで漕ぎ着けるのは相当時間をつぎ込む必要があるのは目に見えていました。

 

あまり語ることでもないですが、上記記事をあげた直後、職場の変化、引っ越し、さらには会社移籍によるごたごたとリアルが割と忙しく(余暇に遊びを優先していたのは否定しませんが)、開催を目指して動くことができませんでした。

 

そんな中、あれくさんが主催としてイベントを進行することを提案くださり、私は企画に協力しつつもあくまで参加者という立ち位置で関わらせていただくことになりました

 

あれくさんが参加者を募る記事を公開する前にある程度認識のすり合わせをしたのち、イベント運営をお任せしました。

 

私はそれ以降イベントについて自分の記事内で宣伝するくらいで、ほとんど関わることができませんでしたが、あれくさんが良い感じにルールとかを決めてくださり、当日の進行も円滑に進めてくださいました

 

感謝しかないです。

 

特にデッキパワーの調整については、あれくさんがかなり尽力くださり、調整してくださったようです。

実際にチャートを作成してランクづけをすることで割り振る、というような流れでしたが、私にはこのようなことはできなかったと思われるので、あれくさんなくては今回のイベントは実現しなかったといえます。

 

ただ、やはり記事やレシピを見るだけではわからないところもあるということで、運営側で参加者と事前にデュエルをしておくなどして、肌で感じておいた方がより各々のデッキについて知れたのかなと感じました。

 

私自身今回のイベントに関しては、言い出しっぺではありながら単なる参加者と変わりませんが、曲がりなりにも依頼した側として、もっとあれくさんと議論する場を設けてより良いイベントになるよう動くべきだったなと今更ながら感じました。

 

 

 

 おわりに

何かをやりたい、と言っても、それを実現するまでにはそれ相応の時間も気力も必要です

 

今回はあれくさんがそのほとんどを担うことで実現まで持っていってくれましたが、次自分がこういったものに携わる際は、今回の経験を活かしてより良いものにしたいですね。

 

興味を持った方がいたら第二回が開かれた際には参加してみてくださいね。

 

yamachi-9rakura.hatenablog.com

yamachi-9rakura.hatenablog.com